本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

シジュウカラ・群れスズメ&二日間の独り言

しつこく昨年12月の自然観察会にて。

f:id:suijun-hibisukusu:20200105224546j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200105224549j:plain




2020年1月4日の独り言

先週の土曜が仕事納めで今日はもう仕事始め。朝起きるのが辛い(笑)。


一週間ぶりに通った原っぱは霜で真っ白だった。一番冷え込む季節だし。


古い話だけど年末のレコ大は、AKBグループでもジャニーズでもエグザイル一家でもないところが大賞ってのが新鮮だった。






2020年1月5日の独り言

面倒な申告書作成が終了。延べ四日かかった。締め切りが迫らないと着手しない奴(笑)。


関節あかぎればんそうこうを買ってきた。ガーゼのパッドがなく、テープ全体で傷を保護するタイプ。あかぎれがあるのは薬指なのに、中指に巻いてしまい、剥がしてポイして30円の無駄・・・。


関節はのべつ動かしているので傷が開きやすく、一度あかぎれができるとなかなか治らない。


朝、NHKでやってたタイムラプスの番組おもしろかった。写真関連の番組がもっと増えて欲しいなぁ。現在はたまに放映される「てつたび」くらい。以前はBS朝日でフォトラヴァーズという面白い番組があったけれど。