本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ミコアイサ♀(?)&二日間の独り言

近隣の遊水地にミコアイサのメスが入ったというので二十日ほど前に見に行ってみた。おそらくこの個体がそうだと思うが、初見なので自信がない・・・。パンダガモのオスも見てみたいなぁ。
f:id:suijun-hibisukusu:20200107224106j:plain




2020年1月6日の独り言

BSプレミアム「にっぽん百名山」で槍ヶ岳をやっていて視聴。あんなおっかなそうな断崖絶壁を、楽しみを求めて登るひとがいるんだなぁ。


日が伸びて退勤時が以前ほど暗くはなくなってきた。富士山にかかる雲が赤くなるのも見られたし・・・。


職場のレターケースに駄菓子が入っていたのはお年玉だろうか(笑)。






2020年1月7日の独り言

明日はお休み。暴風雨らしいのでラッキーだ(出勤の方には申し訳ないが)。


しかし病院で薬を出して貰わなければ・・・。


吉岡里帆かわええ!【引用】平成最後の大晦日、ぼくの元に突然「どんぎつね」がやってきて・・・。どんぎつね1st写真集「ぼくのそばにきみがいる」 https://www.donbei.jp/dongitsune/ #どんぎつね #月見そば


七草がゆは本来7日の朝に食べるものであろうが、粥は嫌いだし、夕食の炊きたて飯にフリーズドライの七草を混ぜhttps://blog.hatena.ne.jp/suijun-hibisukusu/suijun-hibisukusu.hatenablog.com/edit?editinplace=1#previewて七草ご飯。美味。