本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2月6日のキレンジャク初見

自転車で帰宅中、自宅近くまで来たところで路傍の家から飛び出してきた。や、レンジャクだ!ヒかキかどっちだと思いながら常時持ち歩いているコンデジで確認したところ尾羽が黄色かったので、めでたくキレンジャク初見。夕暮れの空だし鮮明ではないが、とにかくキレンジャクであることが確認できる。

f:id:suijun-hibisukusu:20210221222939j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210221222942j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210221222947j:plain



2021年2月20日の独り言

風つえぇl自転車やだ!けど、自転車で行かざるを得ない。


可愛さ溢れる!癒しの愛され子猫たちの写真 13選 http://a.msn.com/0E/ja-jp/BB1dMi3q?ocid=st


橋本聖子が政治的中立性とやらで離党らしいけど、前のおっさんに政治的中立性なんてあったんだろうかね。


BSプレミアム「土楽さんの日日」は、以前訪ねたことのある伊賀の窯元なので興味深く見た。焼き物は伊賀とか信楽とか備前とかの焼締が好き。


ウグイスのさえずり今季初!


22時16分に外から幼児の声(親子連れが歩いている模様)。冬のこんな時間に子供に外歩かせるって・・・。





2021年2月21日の独り言

ロキソニンが効かない頭痛持ち。ボルタレンも効かないだろうなぁ。別件で脳外科へ行った時についでに頭痛について相談し、漢方を勧められたが、これも効かない感。今日も結局治るまで我慢するしかなかった。


食べやすくて見苦しくなければ本家とそぐわなくてもいいじゃんの感。【引用】日本ではなぜパスタ料理にスプーンを? イタリアでは幼児だけが使う https://news.livedoor.com/article/detail/19731259/


クリスマスシーズンになるとBGMでかかっている曲が気になっていたが、手持ちのTAKE6クリスマスアルバムに入っていることが判明(なんだ、持ってたんだ))。Hark The Herald Angels Sing「天(あめ)には栄え」であった。メンデルスゾーンの作曲なのね。