本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ニイニイゼミその他&二日間の独り言

二週間前の自然観察会にて。やっと在庫が捌けた(笑)。


ヨツスジトラカミキリ。



グンバイムシ。5mmにも満たない。マクロで撮って等倍切り抜き。



2017年7月29日の独り言

ケメが亡くなったのか。「あおいくん(あおい輝彦)とさとうくん」という深夜ラジオのミニ番組を中学生の頃聴いていた覚えがあるが、内容はすっかり忘却。【引用】 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170729-00050036-yom-ent
うんと年上の人というイメージだったが、十歳も変わらんかった。


インスタはスマホで見るよりPCで見た方が迫力がある。youtubeなんかも同じで、やはりディスプレイは大きい方がいい。


やっぱ日村スゲー(二回目)。


本日のアド街鵠沼海岸江ノ島へ行った折に片瀬西浜で夕陽を眺めることはあっても、鵠沼は未踏地帯で、たまに車で通過する程度だ。子供の頃、鵠沼プールガーデンに連れられていったことがあるが、幻の東京オリンピック会場だったかも・・・、というのは知らなかった。



2017年7月29日の独り言

「なんか聞こえ方が悪いな。耳鳴りかな」などと思ったらヘッドホンしたままだったことが二度目。

メガネしたままだとPCが見にくく、はずすと近乱視で見えない。右目だけ極端に老化が進んだ感。遠近両用作り直しか。


インスタ映えってなんか嫌な言葉だな。瞬間を切り取ったり記念に残したり、撮って楽しいからこその写真だと思うのだが、なんだかイイネ目的だけで写真撮ってる感。


FBのミュージシャン関連にママ・キャスなる人物が大写しになっていて、誰かの訃報かしらんと思ったら、ママス&パパスのメンバーで、70年代の7月に死去したらしい。なかなか豪快な写真である。


やっぱりこの小母さんか。カジノなんぞイラネ。それにしても嫌な顔だね。【引用】横浜市長選 現職の林氏 当選確実 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170730/k10011080941000.html


民間のロケット打ち上げに危険はないんだろうか。発射の時に倒れて横向きに直進するなんて事態があるかもと思うと見物する気にはなれん。