本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

スーパームーン&今日の独り言

当地では二年続けてスーパームーンが見られなかったので久々。1.14倍くらいでも結構大きく見えるものだ。

上ったばかり。


シャッタースピードを上げたら極端に暗くなったが、実際の色が撮れた。


そして中空の満月。比較対象物がないので大きいかどうか分からん(笑)。





2015年9月28日
モヤさまとイッテQが休みで、ホテルの窓からとトラベリックスヨルタモリが終了の日曜だった。なんて日だ。


既存店をリストラしようという時に新規開店てあるのかしらん。それにしてもあの辺も戸塚町だったのか。【引用】戸塚区戸塚町のブリヂストン横浜工場跡地の今後、噂の真相は?[はまれぽ.com] http://hamarepo.com/story.php?story_id=4537


ホシノ・ゲンの前髪うっとうしい。男らしくむき出しにせよ!(笑)


BSジャパンのローカル線番組、今回の旅人は山川豊と赤井沙妃だったが、山川豊の年齢が案外若くてびっくり。30年以上前にワゴン車の上でキャンペーンやっているのを目撃したことがあるが、あの頃は二十代前半だったのか!

番組中、上信電鉄の馬庭という駅近くの馬庭念流道場が出てきた。時代小説で時折目にするが、庶民的な、どちらかと言えばダサい剣術の扱いである(百○剣術なんて差別的扱いも)。剣術にダサいもおしゃれもないと思うし、庶民の護身術であれば妙なかっこつけなど不要であろう。


TLの半分くらいがフクヤマ