本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

彼岸花にキアゲハ 小出川の彼岸花2&今日の独り言

どうしてもナミアゲハとキアゲハの相違点を覚えられぬが、調べてみてキアゲハと判明。





2015年9月27日
終わった朝ドラのテーマが「大きな夢は諦めて、女性は家族とともに小さな夢を叶える」だとしたらそれはいかにも家制度的な印象があり、モミイの差し金だったんだろうか、などと邪推する。

もっとも、モミイを押し込んだ権力者が女性活躍法などと言っているんだから、親分の主張に逆らうことになるわね。


さわやか自然百景に音声だけ入っていた鳥、最初はガビチョウかと思ったが、ガビチョウにしては濁った感じがないような・・・。


曇りでは遠出する気になれず、買い物がてら近場の公園へ行ったらエナガの群れに遭遇。


幾らか夕陽の気配があったので早めに夕飯の支度を済ませて出動したが、西の方に分厚い雲があり、じきに隠れてしまった。

高い雲は徐々にいい色になっていたが、雲の下が黒くなってきたのでこれ以上赤くなることはあるまいと思って帰宅。家に着いた頃、実にいい色になっていたのが残念(笑)。