本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

彼岸花にモンキアゲハ 小出川の彼岸花3&今日の独り言

白い紋なのにどこがモンキアゲハなのかと思うが、これがだんだん黄色くなってくるらしい。




2015年9月29日
歯科にて初めてのブリッジ。

衛生士の姉さんに「髪切ったんですね」と言われて「はい」と答えたが、「ベリーショートにしました」と答えれば良かった(笑)。


「ジャズの100枚。」という廉価盤シリーズが出ていたのを知らなかった。100枚じゃなくて実際は300枚の名盤揃い。

スーパー店頭の臨時出店で怪しい音源のCDを売っていたりするが、モダンジャズの名曲盤(ワークソングとかモーニンとか入っていたような気がする)の中にシェリー・マンの「時間通りに教会へ(マイ・フェア・レディ)」が入っていて結構好きだった。

で「マイ・フェア・レディ」がジャズの100枚の中にあるので気になっている。やや破調のピアノも気持ワルくて好きだったが、アンドレ・プレビンとは知らなんだ。


持病の多い母に医療費のお知らせなどというものが来る。「医療機関への受診を抑制するものではありません」などと書いてあるが、明らかに「お前、これだけ医療費使ってんだぞ。自覚しろよ。」という脅しであろう。

自分のところにはジェネリックを使えというのが来た。発作予防の貼り薬を使っているが、貼り薬の場合、先発品は良くても後発品でかぶれてしまうことがあり、最初に使って我慢の範囲内だった先発品以外の選択肢はない。

かぶれやすいので、ホルター心電図のパッドの接着剤も苦手。