本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

楓蘖(かえでひこばえ)&今日の独り言

カエデ、ひこばえを漢字にしてしまうと凝ったネーミングの喫茶店みたいだ。



2015年6月20日
朝、こくいち原宿トンネル下りが大渋滞だったが、そろそろ湘南ドライブ渋滞の始まりかしらん。梅雨の晴れ間だし。

県内で「こくいち」は国道1号線、「いちこく」は第一京浜国道15号線。国道1号線は第二京浜国道なので「にこく」という呼び方もある(高校の頃、夜中の集団ツーリングを趣味とする同級生(笑)がそんな呼び方をしていた)。


病院待合室のBGMは過去のヒット曲のオルゴールバージョンだが、なんと懐かしや麗美の「青春のリグレット」がかかっていた。「私を許さないで 憎んでも覚えてて」とはなんと身勝手かつリアルな歌詞であろうか。さすがユーミン


美人じゃないのに妙に色っぽい看護師がいて、病人には目の毒ではあるまいか(笑)。


東北ナンバーの車が追い抜いていったと思ったら、地元の人間しか知らないような脇道に入っていった。鬼平犯科帳風に言うと「なかなか味をやる」と言ったところか。


ドラッグストアでカップアイス72円の日。MOW抹茶があって嬉しいなぁ。