本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ヤマボウシ&今日の独り言

山野に自生する花木だが、山林公園の通路際で咲いていたこの木はおそらく植栽であろう。

ハナミズキヤマボウシの近縁種で、明治期にアメリカから入ってきた時にアメリヤマボウシと呼ばれた。ハナミズキという和名が付いた後これにアメリカがくっついてアメリハナミズキなんて呼び方が生まれたらしい。今でも時折この表記を見かける。





2015年6月19日
毎日毎日あたま痛いんだよバーロバーロ(80年代のシーナ風(笑))。


抜歯のウロを消毒薬でぐりぐりやられて飛び上がるほど痛かった。バーロバーロ。


過払い請求に先が見えてきたのか、肝炎の賠償請求CMが始まっとる。ひとの不幸を商売の種にして・・・、の感。


シジミの何やら成分という健康食品CMは効能についての説明がなく、くたびれたオッサンの映像のみ(かなり見苦しい)で宣伝しているところがなかなか効果的だとは思う。見苦しいので好きじゃないけど。


「(憲法)解釈に固執するのはおかしい」とは、憲法解釈はねじ曲げても構わないと言ってるようなものではあるまいか。政治のトップの発言としてこれは怖い。

さすがに徴兵制は違憲なのね。


徴兵検査を逃れるために醤油を一気飲みしてわざと具合を悪くしたとかってどこかで読んだような気がする。【引用】【実は危険!】意外な食べものたち - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2134863883922051901


今年は梅雨らしい梅雨の感。つゆの缶じゃねーよ、ATOKバーロバーロ。


7〜8万の修理なら自費の方がお得って正に自分のケース。【引用】「車両保険を使わない」オーナーが増加傾向!自費修理&リサイクルパーツという選択肢|保険スクエアbang! 自動車保険 http://www.bang.co.jp/cont/column-20140117/

後々のペナルティが大きいならフルカバーの車両保険なんて意味ないし、車対車だって無駄だと思うが、40〜50万の修理が発生することもあるのでそれは入っておくべきとディーラー氏。

数年前から保険を使った時のペナルティが重くなったというのは知っていたが、ここまでとは思わなかった。全社一斉ってカルテルに当たらないのかしらん。当たらないからやってるんだろうけど。


カメラとマイクを装備するロボットにWi-Fiとかネット接続とかも付いていたら利用者の生活を盗み見ることなど簡単にできそうだ(←強迫神経持ちの妄想?)。