本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

水滴植物&今日の独り言

先週、雨上がり後の探鳥会にて。


2015年6月21日
雨の降り出すのが9時頃の予報で、観察会の集合が9時。誰も来てなきゃ来てないでいいやと思ったが、いつものメンバーのうち二人が欠けただけだった。そして散会まで天気が持ったので良かった。

田植え体験やら子供の自然観察会やら、野外イベントに出てきている人多し。降るかもしれないけど何とかなるかもと考えての行動なのだろう。自分らと一緒(笑)。


カイツブリの営巣が見られた。雛が生まれるといいなぁ。


最近はモヤさまよりも夕陽見物優先。観光地やおしゃれ繁華街ではあまり見る気にならないし、やっぱり1時間半は長い。ぶらサタもそうだが、旅番組は1時間がちょうどいい。


夕陽を見ている時に裏山から飛び立ち、さかんに鳴いていたのはオオタカのようだった。カモメ的な鳴き声の感。