本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一週間ほど前の夕景&今日の独り言

田んぼに水が張られると夕陽が映って美しい。この日は雨上がりで、ことのほかドラマチックな夕空になった。そして虹も!






2015年6月10日
最近の食レポでは「甘さ」「固さ」などを尻下がりで言うのがはやりだが、誰が始めたものなんだろう。南関東育ちとしては、これらは二音目でやや上がる平板な発音が普通なので違和感。


新規開店の建物の匂いが何となく好きだ。塗料や内装などの化学物質の匂いと思われ、決して体にいいものではなさそうだが、なにか懐かしい感じがするのである。


7プレミアムの肉じゃが美味。自分で作るとどうしてもどかっと出来てしまうし塩分摂り過ぎが心配だが、こういうのだと栄養表示もあって便利だ。


モコモコ雲も夕焼けも今日は写真が撮れず・・・。