本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

我が家のあじさい&今日の独り言

花がきれいだからと安価な開花株を買い求めていくと、管理しなければ株が増えていって困る事態に。鉢植えだと植え替えが必要だし、地植えにしてしまうと巨大化する。

それでもあじさいは好きな植物なんだけど・・・。


城ヶ崎






2015年6月11日
ヤマザキのミニブルーベリーパン(ヨーグルト風味のフィリング)は結構美味だが、定番商品ではないのが残念。


「アン・ドゥ・トロワ/キャンディーズ」と「ホテル・カリフォルニアイーグルス」は、高校の一時期の寮生活で同室の奴がパワープレイしていたので、この二曲を耳にすると十代のあの頃がよみがえる。音楽と記憶の結びつきは強いな。


「悲しき雨音/カスケーズ」と「スカイ・ハイ/ジグソー」と「ダイヤモンド・ヘッド/ベンチャーズ」は寮の起床音楽だったので、これらを耳にすると「起きなければならない」という嫌な気持ちがよみがえる(笑)。


懐メロタレントのコンサートを新聞で広告するナントカグループについて検索してみたら、なんだか色々やっているなぁ。しかしまぁ、元ヒット歌手タレントをたくさん抱えていること。


MP3化してPCで聴いたり車で聴いたりしているのにわざわざCDを買う理由が正にこれ。こんなに持ってるという満足感(笑)。【引用】マツコ・デラックス電子書籍ではなく本を購入してしまう理由を語る「データでは所有欲が満たされない」 http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-8287.html


暖機もなくエアコンも要らない初夏は平均燃費が良くなる。短期間でも平均が13km/L超えると嬉しい。


亡父が入手した瀬戸大橋開通記念500円が出てきたが、2000万枚発行されていて骨董的な価値はないらしい。かと言って額面で使うのももったいないしなぁ。


亡父が買ったまま放置していた小林旭全曲集に「自動車唱歌」がないのが惜しい。「惜別の唄」は島崎藤村作詞だったのか!?