本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

いつかの夕景&今日の独り言


鉄塔と、点り始めた街灯と・・・。

米軍の通信施設のなれの果てである鉄塔(通信用)はいずれ撤去されるらしい。この土地を半世紀以上睥睨してきたのはではないかと思うが・・・。





2015年5月8日
みなとみらい21地区一望という施設まで行ってきたが、健康な人間には用のないところなので、相成るべくならああいう施設とは無縁でいたい。ただ、夜景がきれいだろうと思われ、そこだけちょっと羨ましい(笑)。


柳生真吾NHK趣味の園芸でよく見ていた。氏の、コンテナに凝ったり飾り立てたりの園芸はあまり好きではなかったが、別に嫌いな人ではなし、あの若さで残念。


こころ旅で火野正平氏が「横浜は平坦だと思ったら坂ばっかり」と嘆いていたが、横浜は丘陵の連続する地形である。箱根駅伝の難所、権太坂を通っていただきたかった(笑)。テレビで神奈中バスを見かけるとちょっと嬉しい。






2015年5月9日
いつもと同じ環境で接続しているのに、mixiが環境が違うぞと難癖をつけて本人確認を要求してくる。あまり頻繁なら運営にクレーム。と思ったが、提示されている環境があまりにも違うので、万が一不正アクセスを考えてPW変更。


発明そのものより、データ収集の緻密さに驚くなぁ。【引用】山口県の小学6年生少女が大好きなカエルのために大人顔負けの発明 http://news.livedoor.com/article/detail/10091874/

この発明によって生き延びたカエルの子孫が進化し、人類に仇をなすようになったりしたら怖い(笑)。


知らない番号からの電話には名乗らないことにしているが、最近の電話営業は掛けた先を確認することもなくPRを始めるのが多い。名簿ではなく、番号のみで掛けているんだろう。もちろん「結構です」の対応のみ。


ブラタモリ鎌倉篇、面白かった。普段は有名寺院に車で行く程度なので、やはり歩いてみなければ見えないことが多いんだなと思う。前浜と呼ばれた海岸地帯は、言わば異界であり、その境界が一の鳥居であったという印象。


アド街は下板橋も是非。国鉄板橋駅東上線北池袋(キタイケ)と下板橋(シモイタ)のトライアングル地帯に棲息していたので。


モンデールのダブルクリームシュー88円で幸せな気分。時折、クリームっぽいものが無性に食べたくなる。


向かいのDQN一家の母娘は道路にチョークで落書きした後、一週間ほどそのまま放置。雨で流れるチョークだからほっといていいと考えているのだろう。久方ぶりの雨がやっと降ってきてホッとしている。