本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月7日の入道雲&今日の独り言

モコモコした入道雲を見上げることが多くなってきた。夏が近いんだな。






2015年5月10日
本日の自然百景はほとんど見たことない鳥ばかり。野鳥好きにとってはずいぶん羨ましい島があったものだ(笑)。

アマサギは当地にも飛来するらしいが見たことない。夏羽のオレンジ色が見たいな。


厄除けのお参りがしたくて藤沢市内の白旗神社へ行ったら泣き相撲をやっていた。最近、特に伝統行事でもなさそうな泣き相撲のニュースを見たりするが、ああいうイベントを仕掛ける会社でもあったりするのだろうか。出場料も結構高いし。

あった。企業とは書いていないが・・・。
http://www.nakisumo.jp/

普段、無信心を標榜しているくせに、絵に描いたような「苦しい時の神頼み」・・・。泣き相撲に立ち会えたのも縁起良しとしよう。


新聞にアニメ「百日紅」の広告が出ていたが、原作よりもだいぶ目が大きいんじゃなかろうか。お栄はもっと無愛想でなければ(笑)。

昨晩のBook Barで、百日紅の実写化もあるとお栄の声担当の杏が話していたが、誰がやるんだろう。以前は市川実日子ならぴったりだと思っていたが・・・。


モヤさまが北池袋なんて嬉しいぞ。昨日のアド街は上板だったし、テレ東は東上線週間か?

なんだ、モヤさまの毛ばたきの会社のあたりをよく見せてくれれば通学路だったんだ。あの社長さん、多分先輩だろうな。自分が入学する数年前がもっとも荒れていた時期だったはずだが・・・。


昨晩、FMでかかっていたJ-POPが妙にソウルでかっこよく(クィンシー・ジョーンズ的サウンド?)、でもこの曲は知っているぞと思い、松原みきの「真夜中のドア」だとすぐに気づいた。

♪Stay with me〜 こんなおしゃれなアレンジだったんだなぁ。