本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

巣立ちツバメ?&二日間の独り言

昨日、頭上の電線にとまっていたツバメ。成鳥には見えないし、もう巣立っちゃったんだろうか。かわいい。



動きがシンクロしている(笑)。



夕陽の逆光シルエットは大好物だが、曇り空の逆光シルエットは恨めしい。




昨日掲載し忘れたベニカミキリ。光沢が美しいなぁ。






2014年5月25日
XZ-2の画質が少し良くなってきたような気がする。カメラにもエイジングってあるのかしらん。

XZ-2をショルダーバッグに入れて持ち歩いているが、取り出そうとしてうっかりスイッチを押してしまい、レンズカバーがはずれしまうことがある。昨日はレンズに白っぽい線が入っているので傷付けちゃったかと凹んだが、エアダスターで吹き飛んだ。一安心。


ナレーションが旅人の演技をするという旅番組の手法はよくあるが、その手の中ではBS日テレ「ホテルの窓から」が割と好きだ。ナレーションは女優・モデルのりょうで、なかなかいい語りである。

しかししかし、旅人は見知らぬホテルで目覚め「ここはどこ」というのがお約束のオープニングだったのに、最近は冒頭で旅を振り返っているのがつまらんなぁ。「ここはどこ」で期待感が一気に高まるいうものではないか。


大野山育成牧場は富士山がよく見えるなぁ。行ってみたい。しかしどうもソフトクリームはないらしい(笑)。


趣味の園芸カキツバタなので見た(アヤメ科イリス属植物が好き)。カキツバタって結構派手派手な改良種があるものなのだ。でも藍色に一筋の白の在来タイプが好きだな。講師の小笠原左衛門尉亮軒氏は相変わらず矍鑠としておられる(笑)。氏は隠居した10年ほど前からあの名乗りだが、先祖が大名の小笠原氏だったりするのだろうか。


遊水地のグラウンドで成人ソフトボールやっていたが、「原に代わりまして代打田淵」というアナウンスが聞こえてきて、いとおかし。


FMで聞いたWHAT'S GOING ON - EL CHICANO がかっこよすぎる。ラテンファンクなのかな。


昨日のテレ東土曜スペシャル、トゥクトゥクでドライブってのが面白かったな。以前の土曜スペシャルは単に温泉だの名所だのオムニバスばっかりだったが、昨今はゲーム性があってハラハラドキドキさせる構成が多い。あと1分での敗因は、鎌倉→横浜→久里浜ってコース選択が間違ってたんだろう。横浜→鎌倉→久里浜にすりゃよかったのに。


だし巻き卵を作らんとしたら焦げ付いて焦げ付いて見事にボロボロ。何が悪かったんだろう。普通の卵焼きなら上手く作れるのに。


夕方、地元のス○ローの前を通ったら警備員が出るほどの大行列。特にセールでもやっていたのかいつもあぁなのか、回転寿司とは縁がないので(魚嫌いだから)よく分からない。







2014年5月26日
現在も旅番組のユーモラスなナレーションなどで声を聞く久米明は一体いくつなんだと思ったら、1924年生まれだから90歳!?スゲー。和風総本家とか磯野フネとかの麻生美代子は米寿。こちらもスゲー。


畑をテテテテテと高速で駆け抜ける小鳥、スズメより大きいしスズメは歩かないし何だかなぁと双眼鏡で覗いたらコチドリだった。近くの空き地で営巣するのかと思っていたらいなくなっていたが、引っ越しかしらん。


石巻市の行方不明者数が432人か・・・。
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201405/20140526_13005.html


写真家が街の表情を訪ねる、と言った体に思えた新番組は、実は地場の企業を訪問する経済PR番組でがっかり。おそらくスポンサー(メガバンク)の取引先なのだろう。

スポンサーのグループ企業に一覧に「○○無尽」と言う会社があった。無尽とは頼母子講のようなもので、仲間内で月々積み立てた資金をくじで決まった一人が利用できるという、昔ながらの金融形態であるが、今に生きているんだとびっくり。かつて存在した相互銀行なども無尽の発展形かと思える。

落語だったか小説だったかの作中、いいことがあったように思える人に「無尽でも落ちたかい?」と訪ね、「自分に落ちるのは雷だけ」と答える会話があったような気がする。


昨日、夕陽を見に行った田んぼ地域(水は張っておらず)にて、夕陽背景の自バイク撮る人を目撃。デジイチを下の方で構えてあおるように撮っていたなぁ。夕陽フェチの同志(笑)。


朝ドラ効果で白蓮の評伝小説が再ブレイクか(未読だし読む気もないけど)。あの著者、以前に紙の自著が売れなくなってきたから電子書籍に活路を、とか言っていたような気がするから朗報だろう。


本日知ったばかりのパーラメントブルーとは、真っ暗になる直前の青味を帯びた空を言うらしい。なぜ議会青なんだろう。検索しても分からない。

パーラメントというとパイプ煙草の紙巻タイプがあったなぁ。甘い香りがするものの、とても強くてクラクラした。あぁ、粋がっていた10代・・・(笑)。

あぁ!タバコのパーラメントはパッケージが青いぞ。このことなのか?


フリートウッドマックというバンドは変遷を重ねていて正体がよく分からなかったが、70年代にはブルースロックバンドだったのがポップ志向に変わったということらしい。

Yesterday is goneの部分だけ知っていたDon't stopはメンバーがグチャグチャになっていた時期の曲とか。

興味があるとすれば「ファンタスティック・マック」「噂」あたりかなぁ。