本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カエルとカナヘビ@自然観察会&今日の独り言

爬虫類と両生類なので、画像は独り言の下に表示してます。




2014年5月27日
エネオスCMのノーネンを見るとそこはかとなく幸せな気分になれる。あまちゃんキャラばかり要求されたら気の毒だが、やっぱりあの感じはいいなぁ。


やった!二次除菌でピロリ死滅!やはり胃の不快感減少は伊達じゃなかった。

最初に胃の不調で受診して、胃カメラで萎縮性胃炎が見つかってピロリが疑われその間に大腸カメラやってポリープ切除したからピロリ治療は年明けになって一次除菌薬飲んで二ヶ月後に検査して一次除菌失敗で二次除菌薬飲んで検査して二週間待って、およそ半年かかったなぁ。


病院終わりに短時間江ノ島散歩。図らずもツバメのヒナが見られてラッキー。
民家玄関のツバメの巣は一度落ちたのか食品保存用プラ容器が軒先にくっつけてあったし、店屋では入り口の内側にある巣をそのままにしている。江ノ島の人はやさしいなぁ。

星野監督、OYLかぁ。類縁疾患のOPLL持ち(現在のところ無症状)なので同病相哀れむの感。昨今は手術療法が進歩しているので回復祈念。
以前に患者会サイトを管理していたことがあるが、有名人がこの疾患を持つとアクセスが上がったものだ。
難しい脊椎疾患なので専門的な知識(技術)を持つ整形外科医に診てもらうべきだが、専門医でこの病気になっちゃった人を少なくとも二人知っている。


シカゴ、ドゥービー・ブラザース、フリートウッドマックなど、70年台には濃い感じで売っていたバンドが80年台に入るとポップにおしゃれにって感じは割りとよく見受けられる。
80年台ポップスは気持ち良いって感じで振り返られることが多いが、70年代ポピュラーミュージックの濃さの方が好みかも。


日本人力士に活躍して欲しいのはわかるけれど、外国人に門戸を開いておいて排斥はいただけない。


ル○トインが被災地にぼこぼことホテルを開店させている感。復興と観光と両方を狙っているのかなぁ。石巻のル○トインには二度ほど泊まったことがあるが、震災の年には予約が取れなかったっけ(まだ営業してなかったのかもしれない)。





アマガエル


アマガエル正面がかわいい(高倍率ズームによるテレマクロの勝利(笑))


トウキョウダルマガエルなんて名前すら知らなかったが、愛嬌があって可愛い。




カナヘビ

ぱっちりお目目がキュート!