本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

エナガ&二日間の独り言

これも集合前にシジュウカラとの混群を目撃。





2014年1月23日
高飛車な口調でツイートしているの見ると辟易する。誰に向かってつぶやいているつもりなんだろう。チラ裏ならともかく、俺様の正論を聞け感満載(笑)。

我ながら相当に日本語が乱れている(笑)。


歌唱力に定評があることになっているおばちゃんのアメイジング・グレイス、音が外れていたんじゃないだろうか。


「明日ママ」と「あしだまな」って語呂合わせ?と今更考えている(笑)。


こころ旅で浜松に砂丘があることを知った。風紋が見たくて鳥取砂丘に行きたいと思っているが、隣県の浜松で間に合うならこれは楽かも。中田島砂丘の景観はこころ旅土日版でないと放送してくれない。ケチ(笑)。


湘南焼きどぉなつは字面が良くないような気がする。湘南焼き、どお?的に見えて・・・。更に根性焼きに空目しそうだ。
http://www.maiami.com/SHOP/YD10.html


震災の年の7月、石巻近辺に宿が取れず、秋保温泉のヴィラ瑞鳳(瑞鳳に付随した格安ビジネス風別館)に泊まったが、宿のサイトなど眺めていたら、他所の地域の警察官が大勢泊まっていたことを思い出した。さすがにもうあれだけの応援はいないだろうなぁ。


戦没者への追悼だったら何も靖国でなくとも、何なら地元の神社であっても良さそうなものだけど、戦没者を美化する靖国だからこそ参拝したいんだろうな。


吉田類に下戸疑惑」って週刊誌の見出しが笑えた。ことの真偽などどうでもいいくらいにインパクトが有る。


お泊りネズミーCMの幼児は劇団ひとりがぶりっ子している感じで不気味(笑)。


風邪か?風邪じゃないのか?の一進一退を繰り返してどうやら風邪決定。三日くらいで治ればいいなぁ。






2014年1月24日
白謙は石巻では有名なかまぼこ店で、我が家でも20年ほど前から愛用しているが、何とバレンタインかまぼこだと?(笑)
http://www.shiraken.co.jp/shop/g/g8996/


風邪を引いた時くらいしか熱を測らないが、大概36度なくて愕然とする。低体温てやつかなぁ。免疫力が落ちるとかヤダヤダ。


Finepix Fシリーズもついに1000の時代らしい。Fシリーズは写りにこだわるハイエンドコンデジだったはずだが(センサー大きめ)、高倍率(センサー小さめ)にシフトしたら、新発売でも2万数千円か・・・。


近隣に衣料品チェーン建設中だが、開店のアナウンスもないのにすでに外観でそれと分かるようにしているのはやはり近日開店のアドバルーンなんだろうなぁ。

近隣にホームセンターが出来て欲しい。


旅番組に出てくる旅館の料理で、最近は刺身のことを「御造里(おつくり)」と表記しているのが結構あるが、「な〜にを気取ってやがんでぇ、ケッ!」などと元椎名誠ファンとしては考えるのである(笑)。


「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか」って放送は一度だけ聞いたことがあるが、こういう時、自信がなくて名乗り出ない医師もいるんだろうか。


大船(正確には鎌倉市台)に塩釜神社があるのを地図サイトで発見。柏尾川沿いだから、宮城県鹽竈神社の神様が舟運でたどり着いたものだろうか。地元に宮城の神様がいるって何か歴史ロマンを感ずる。

検索してみたら別に舟運ではなかった(笑)。
http://4travel.jp/travelogue/10564764


ブルースブラザースの擬似ライブCDを聴いている時にTLにこのニュース。【引用】ジョン・ベルーシの伝記映画でダン・エイクロイド役が決定か? - シネマトゥデイ http://www.cinematoday.jp/page/N0059821