本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

最近の雲写真&今日の独り言

飛行機雲かと思ったが、同じ場所から伸びている(ように見える)ので放射状雲なんだろうか。放射状雲は、実際は平行に伸びているが遠近法で放射しているように見えるそうだ。


2016年6月21日の独り言

夏至か。夕焼けや夜景が気になるようになってからは早く暗くなるのが嬉しいので、いつまでも明るいこの時期は好きじゃない。ヨーロッパの夏のように八時九時まで明るいなんてのは耐えられないなぁ。

さぁ明日からは夜が長くなる・・・、とは言っても日没時間はまだ少しずつ延び、7月上旬くらいから反転するらしい。


徳川の末裔が招魂社の後裔たる靖国宮司とはびっくり。【引用】靖国神社宮司歴史観を揺るがしかねない発言 波紋呼ぶ http://news.livedoor.com/article/detail/11663872/
徳川幕府と官軍を東西対立で考えるのは確かにアリかも。平家と源氏、朝廷と鎌倉幕府、豊臣対徳川、徳川幕府対朝廷と、ずっと東西で争ってきているし。


二位の似非科学を医療資格と言っていいのか?【引用】実は医療資格を持ってると聞いて驚く有名人ランキング http://news.livedoor.com/article/detail/11667453/
二位のスキンヘッドは以前から妙ちきりんな健康療法に凝っていたからいかにもの感。


赤んぼのせいで疎外感を味わっている犬にライオン風の首輪を注文する某大手通販のCM、スマホをタップしながら満足げにうなづく父親の表情が何となく嫌。


十代の頃に交際していたアスリート二人が同じCMに!衝撃過ぎて何のCMか覚えてない(笑)。