本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2014年1月10日の夕陽雲&独り言





2014年1月11日
今季オオジュリン初認。

遊水地に鳥カメ爺いが数人。枯れ葦のてっぺんにとまるホオジロに「飛んで飛んで」と「夢想花by円広志」を歌ってみたり、いざ飛んだ時にシャッターチャンスを逃すと「あぁっ!」とデカい声を上げたり、探鳥マナーのかけらもない。ま、自分も野鳥撮りするけど、あそこまで低劣ではないつもり。


「殿、ご乱心」て、自分じゃ上手いこと言ったつもりなのかもしれないが、これは出自について揶揄する差別ではあるまいか。


サービス用に置いてあるインターネット接続PCでXP使っているのを最近見たことある。XPパソではどうせ老朽化しているとは思うが、せめてリナックスなどの無料OSでも使えばいいのにと思う。


「これで安心して子供を外で遊ばせられます」とかって親がいたけど、緊急時のほうが監視の目が多くて防犯効果が高かったんでは。


歯科に貼ってあるポスターの「コンピュータ制御の麻酔注射器」が気になっていたが、検索してみたら、痛さを軽減するために一定の時間で注入するものであるらしい。そういうものであったか。


ねぎたっぷりなめこ汁が美味い。


明日の探鳥会は鳥ビンゴ。アキレス腱が痛いんだけど行くぞ!(笑)。


昨日のタモリ倶楽部は地理ネタで面白かった。いいとも終わったらブラタモリ復活しないかしらん。