本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

コゲラ(後ろ向き)&今日の独り言

探鳥会会場へ向かう道すがら。後ろ向きはある意味オレの人生(笑)。



新年の探鳥会は恒例の鳥ビンゴ。25マスを鳥の名前で埋めて、確認できた鳥で二列出来たらビンゴ!

今年で参加5回目である。初回参加時こそ上がれたものの、後は毎年惜しいところでビンゴにならず(キジバトハシボソガラスで泣いた)、今年もモズかカワラヒワヤマガラが出れば上がれていたのに・・・、という状況。どれも珍しい鳥ではないのに、必ず何かしらが出てくれない。

リーダーさんのアドバイスでは四隅に本命を置くのは得策ではなく、とにかく出そうな鳥は固めておけということだ。来年も頑張ろう(笑)。

残念賞の絵葉書(ダイサギ)をいただく。




2014年1月12日
今季シロハラ初認。

1月の野山ではスズメよりノスリのほうが鉄板。

遠くから聞こえるガビチョウの声は、アナログラジオのチューニングのようだ。


そろそろカレンダーの投げ売りが始まっていないかと本屋に寄ったが定価販売であった。


ちらっと見た岡田官兵衛が誰かを想起させると思ったが、アニメ一休さんに出てくる後ろ盾みたいな武士を思い出させたのだった。顔立ちが濃くて髷じゃないし。


キジが目前を猛烈な勢いで飛んでいった。あんなに素早く飛ぶ鳥だったとは・・・。


本好きの杏が昨日BOOK BAR(J-WAVEの書評番組)で紹介していた「私の保存食ノート」は母が持っていたような気がするが、読み物としても面白いらしい。杏は料理上手な奥さんを目指しているのか?(笑)


紅富士が撮りたくて頑張って早起きするとどういう訳か必ず曇り。