本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

チャトラ猫&二日間の独り言


チャトラA





チャトラB







2013年8月21日
IKEAがポスティングしていくカタログはずいぶん豪華だが、見易さという点で今ひとつの感。あれ、どのくらいコストかかってるんだろう。

新聞販売店のPR紙に「バス停名に使われる古い地名から地震に強い弱いが分かる。」なんて記事があった。よく水に関係する地名は要注意なんて言うけど、現在そういう土地に住んでいる顧客への気遣いが欠如しているんではなかろうか。「住んじゃいけない土地だ」って言われたらいい気持ちはするまい。

宗教心がない割りに歴史ミーハー的な興味から時々「日本100巡礼」を見ているが、なんで出演者が簡単に悟りを得たり煩悩が祓われたりしちゃうのかはなはだ疑問。もちこん構成上の問題であるが。

テレビであーかーべーが歌っているのを見ると顔を知らない子が何人も見受けられるが、一所懸命表情を作りながら踊っている様子はなにかスクールメイツとかバーズとかを思い起こさせる。

ここの住職さんと布袋さん(七福神の布袋さんだよ)は似ているような気がする(笑)。【引用】 @enodenensen: 一年を通してお参りできるのが、特徴です。北鎌倉の浄智寺さん。布袋さんが迎えてくれます。 http://t.co/qnSZ4jmlnN

毎度「孤独のグルメ」の井之頭五郎の食欲は凄まじい。松重豊は本当にあれだけの量を完食しているのだろうか?あのスリムな体で・・・(笑)。

フレッツのごくせん風美少女は二階堂ふみだったのね。旬の女優なので名前だけは知っていたけど顔は知らなんだ。タモリ倶楽部空耳アワードにも出ていたけど地がとても面白い娘。アダルトネタも18歳だから法律的にはセーフなんだそうで・・・(笑)。

風邪引き発熱中。左と右で体温が1.5度ほど違う。風邪を引くといつも35度台になるのが不思議だったが謎は解けた(笑)。

くしゃみ発作に襲われやっと終息。風邪なのか鼻炎か?普段はこんなにくしゃみ連発することはない。




2013年8月23日
深夜に38.5度になってさすがにロキソニン。楽になったが、ロキソで風邪が治る訳じゃないからなぁ・・・。

発熱でウィルスを殺しているので、無理に熱を下げちゃいけないって話もあるが、やっぱり辛いときは飲む。

総合感冒薬は大して効き目を実感できないので、症状個別に対応。熱と痛みにはロキソニンだし、のどの炎症には水溶性アズレン入りトローチがいい感じ。

注文相撲やいきなりの張り手は、別に反則として明記されているわけではないが、卑怯だから上位力士がやるのはいかがなものかと考えられている。何だか高校野球のカット打法問題と似ているわねぇ。

松江市教委がゲンのPRに一役買っちゃった感(笑)。Reading:はだしのゲン ほとんどの小中学校で閲覧不可 NHKニュース http://nhk.jp/N4955r9E

強襲揚陸艦が突如現れたニュース画面を見ていて、つい頭の中で「ようしゅうきょうりくかん」と頭韻転換してしまった(笑)。

ふーん、「み」党も内紛かぁ。「民」党がダメだった分、当面他に期待できるところは、遺憾ながらこのネオリベ政党しかないんだが、結局は党首の個人商店なのね。