本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

トンボ@8日前の観察会&二日間の独り言

鳥も虫も蜘蛛も爬虫類も、自然物なら何でも愛でて喜ぶ観察会は、この時期は昆虫とカエル(特にアマガエル)がメインになる。

カワトンボ


コシアキトンボ


シオカラトンボ


ムギワラトンボ(シオカラの♀)




2017年7月23日の独り言

指を切るし風邪引くし夕焼け見られないし、サイテー。

アズレンの入ったトローチが欲しかったが、ドラッグストアに売っておらず。そこらにあるのを買ってきたら、医薬品ではなく医薬部外品でがっかり。

熱が出たらロキソニン、喉の痛みにはトローチ、夜中の咳発作には抗アレルギー剤で対処。風邪の時に抗アレルギー剤を服用すれば発作から免れるが、これを知るまでは眠るのが恐かった。

本日は海老名で花火大会。おそらく15kmくらいの距離だと思うが、音が聞こえるんだな。風邪引いてなければ行ってみたかった。


匿名で下品な罵詈雑言を書き込むことが出来る2ちゃんねるネトウヨを生み出す土壌だったんだろうなと、何を今更だがそう思う。。


女子高生が朝鮮王朝にタイムスリップする韓流ドラマ見ていたら、臣下が願い事をするときに「○○オプソ〜」と聞こえて,없어って言ってるのかと思うが、これでは「なくて」というため口である。字幕では「○○してください」となっているので、何か願うときの古風な言い方だろうか。


今日は涼しくてクーラー要らず。


時々話に聞くアイプチとは何ぞやと検索していたら、二重まぶたにするために貼り付ける糊らしい。そういえば昔はソックタッチをまぶたに塗っていたとか、姉周辺から聞いたような気がする。

白い眉毛が長く伸びてくるので眉毛を染めたい自分は、ソックタッチで二重まぶたを作っていた女子高生の気持が分からんでもない(笑)。白眉と言えばいい意味なんだけど。

Gが洗面所に!スプレー殺虫剤で退治したが、殺G剤を増やさなければ・・・。





2017年7月24日の独り言

車外温度計は大概2〜3度高めに表示されるような気がするが、それでも午前中から36度はしんどい。


車内MP3はLee MorganのThe Sidewinder。小粋にスイングとかしっとりムーディとかガチンコ強面とか、一般的なジャズのイメージとは相容れない、ぶっ飛びノリノリの快作である。


ラガー刑事の息子(元アイドルの息子でもある)はロケ慣れし過ぎて初々しさがないな。旅番組には向かない感。