本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一週間ほど前の遊行寺にて&二日間の独り言


同じ画像をドラマチックトーンで。


手水を高速シャッターで止めてみた。


そろそろ終わりの大銀杏


落葉をモノクロで。




2016年12月19日の独り言

『このお金が働いてないヤツのところに行くんだ』とは何と言う傲慢さ。吉本という看板、そして仕事を取ってきた社員があればこそのギャラなんだろうに。【引用】明石家さんま 吉本興業の「ピンはね額」に「ゾッとした」 http://news.livedoor.com/article/detail/12431503/

吉本のピンハネに関しては昔から芸人がネタにするけど、所属するメリットがそれを補って余りあるから大多数の芸人志望が吉本の養成所に行くんだろう。


BASIAのThird Time Luckyはいい曲だなぁ@車内MP3。

Drunk on Loveも好きだ。


風邪引いた模様。年末に風邪とはヤレヤレ。おそらく明後日くらいに最も悪くなると思われる。明日は何とかなりそうかな。

スーパーで地元の葉付き大根を売っていたので、今夜は菜飯。ビタミン摂らなきゃ(笑)。


2016年12月20日の独り言

アトピー咳嗽(アレルギー性の慢性咳)があるので風邪を引くと夜中の咳発作に苦労してきたが、抗アレルギー剤を服用することで回避できることが分かった。

風邪の時は、総合感冒薬や咳止めなんぞよりもロキソニン(発熱)とトローチ(のど痛)と抗アレルギー剤の方が遙かに効果高い。


井村屋の肉まんは脂肪が少なくて○。


卒業した高校は品川区上大崎にあったが、谷山ヶ丘という一画だった(やや真顔か、とはどんな変換(笑))。録画したブラタモリを見ていたら、目黒の古地図に谷山と出ていて、そんな昔から知名なんだなと感慨。

桑子アナは高地に街を作ると水の確保が大変だと言うことをタモリの薫陶によって学んだが、近江アナにも同じ事を学習させようとしているようだ(笑)。


今度の直木賞候補はビッグネームばかりじゃないか。何を今更の感。数年前に読んだガールズ大河小説三部作が大変に面白かったので、もう須賀しのぶでいい。


NHK俳句NHK短歌は四週目に初心者向けにバラエティ色の強い「俳句咲くさく」「短歌DE胸キュン」を放送しているが、地デジ番組表によるとノンスタ井上が司会の咲くさくは別の番組に差し替えられる模様。