本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ヒカゲチョウ&今日の独り言

先日の探鳥会にて。

2016年6月17日の独り言

低気圧のせいか、昨日またもやムカムカを伴う片頭痛ボルタレンを二錠飲んでも効かず、三錠目のロキソニンが効いたのか、濃いコーヒーが良かったのか、夜になってやっと治まった。

そして今日もロキソニン


亡父が石巻出身なので「うるかす」は家庭内で当たり前に使われていた。と言うより最近まで方言ではないと思っていた(笑)。「ひやかす」は山梨県の友人が使う。【引用】実は標準語ではない? 「うるかす」が通じる地域を徹底調査 http://news.livedoor.com/article/detail/11651681/


椎名誠の文章には「○○、と思う」みたいな読点の使い方が多い。強調する効果はあるかもしれないが、どうも読んでいるリズムが崩れそうな気がする、と思うのである(笑)。