本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリカモメ 不忍池にて

頸椎に、進行すればかなりやっかい、進行しなければ無症候というけったいな病を持っている。現在は年に一度、東京の大学病院でレントゲン検査をするだけで済んでおり、受診の際には東京観光をしている。この数年、不忍池には必ず行ってみることにしているが…

地震のこと

3月11日午後2時46分、マグニチュード9.0という大きな地震が東日本を襲った。当地では震度5弱ということだったが、あんなに大きく揺れる怖い地震を経験したのは初めてで、家の倒壊も覚悟したが、何とか無事だった。その直後、三陸を青森県から千葉県にか…

雲南桜草

ブログ花鳥音曲晴耕雨読に掲載しています。 http://d.hatena.ne.jp/hibisukusu/20110320/p1

2011年3月18日の月 

夕空を見上げたら満月に近いきれいな月が見えた。天文サイトによると月齢13だそうだ。あの月を、行方不明になっている叔母がどこかで見ていればいいなと思う。

ヤマガラ 昨年の探鳥会にて

一年ほど前の探鳥会にて。古民家を移築した案内所周辺を見ていたら、すぐそばの庭の木に飛んできた。色合いはかわいらしいし、あまり人を恐れないし、野鳥ファンには何ともありがたい鳥だ(笑)。 いわゆる「枝かぶり」の状態だが、これだけ撮れれば文句なし…

初めてのヒヨドリ

二、三年前、庭の梅の木に来ていたこの鳥を初めてヒヨドリと認識した。こんな鳥がいることを知らなかったので、窓を開けて見つけた瞬間、何か珍しい鳥に違いないと思い込んだ、物知らずだったボク・・・(笑)。三年経ってすっかりすれてしまった。探鳥会で…

野良鶏(笑)

一年半ほど前、隣区の畑中の道を車で走っていたら、道をとことこ渡っていくニワトリを見た。野良鶏というかかご抜けというか・・・(笑)。

東京番外地/森達也

小菅拘置所、東京タワー(フランク・ザッパが飾られている蝋人形館のマニアぶりが凄い!)、山谷、芝浦食肉市場など、東京に住む人間が普段意識を払わない、或いは敢えて黙殺しているブラックホールのような場所や地域を旅して歩いた探訪ルポ。タブーに踏み…

コゲラ

このところ野鳥観察に出かけていないので、以前に開設していたブログに投稿のコゲラを。昨年一月の探鳥会にて撮影したもので、すぐ目の前にいたのが嬉しかった。たいがいの林で見かけられるコゲラはさほど珍しくもないが(以前に小学校の植栽にいたのを見た…

猫たち 自然公園にて

野鳥観察に行った公園内にいた猫たち。駐車場にて この猫は園内の林などをうろうろしていた。歩き出した方向が帰路の方でもあるので同行するような形になったが、シロハラが地面にいるのを見つけて伏せの姿勢になった。猫とシロハラの間には金網フェンスがあ…

アオゲラ

ほんの1〜2mの斜面にいるヤマガラhttp://d.hatena.ne.jp/suijun-hibisukusu/20110301/p1を夢中で見たり撮ったりしていたら、キョキョキョキョという鳴き声やドラミング(ケラ類が木をつつく音)が聞こえたので、これはアオゲラが近くにいるぞと思い見回し…

吊るし雛飾り

近隣の公共施設で行われていた吊るし雛をブログ花鳥音曲晴耕雨読に掲載しています。 http://d.hatena.ne.jp/hibisukusu/20110303/p1

シメ

ヤマガラを眺めたり撮ったりしていた小道の、ヤマガラとは反対側の斜面にいた。シメを見るのは一年ぶりで、たとえいかつい顔をしていてもやっぱり嬉しい。二年ほど前だったか、家の周りで「チャッチャッ」という鳴き声が聞こえ、これはジョウビタキかもと押…

ヤマガラ

公園内を林の方へ歩いて行くと、小道沿いの斜面あたりで「ニーニーニー」という鳴き声が聞こえた。これはヤマガラだなと辺りを見回していると、枝に止まったり、今度は斜面に降りてきて葉っぱをごそごそしたり・・・(落ち葉返しをするのはツグミ類だけと思…

深川にゃんにゃん横丁/宇江佐真理

新潮文庫の新刊に入ったので再掲いたします。 猫好きが多く住み、外猫として世話する人が多い喜兵衛店(きへえだな)にほど近い小路はにゃんにゃん横丁と呼ばれ、常時猫がたむろしている。その喜兵衛店の大家徳兵衛を中心に、にゃんにゃん横丁に暮らす人々の…