本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

シメ

ヤマガラを眺めたり撮ったりしていた小道の、ヤマガラとは反対側の斜面にいた。シメを見るのは一年ぶりで、たとえいかつい顔をしていてもやっぱり嬉しい。

二年ほど前だったか、家の周りで「チャッチャッ」という鳴き声が聞こえ、これはジョウビタキかもと押っ取りカメラで外に出てみて、裏の空き家の高い木に止まっていた鳥を撮ったが、ジョウビタキとは似ても似つかず、当時の自分には見当の付かないまま写真を記録しておいた。

その後、何とはなしにその不明鳥ファイルを開けてみたところところ、幾らかは見分けが付くようになってきていたので「あぁシメだったのか」と納得。バードウォッチャーとして少し成長した自分を確認(笑)。