本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アオゲラ

ほんの1〜2mの斜面にいるヤマガラhttp://d.hatena.ne.jp/suijun-hibisukusu/20110301/p1を夢中で見たり撮ったりしていたら、キョキョキョキョという鳴き声やドラミング(ケラ類が木をつつく音)が聞こえたので、これはアオゲラが近くにいるぞと思い見回してみたが見つからない。

あまり動き回ってはヤマガラが逃げてしまいそうだし、このままヤマガラ天国(笑)を続けるか、それともアオゲラを探し回るか悩んでいたら、すぐ近くの木(2mほど)に二羽のアオゲラが飛んできた(ペアだろうか)。そして十分に眺めたり写真を撮らせたりしてくれた。

以前に探鳥会で遠くのアオゲラをフィールドスコープで見せてもらったことはあるが、こんなに目の前で見られるなんて・・・。何とも贅沢な鳥見になった。