本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田自転車/吉田戦車

漫画家吉田戦車の自転車エッセイ。WEB現代に連載されたものだそうで、ごく短文のエッセイ集である。ロードバイクで峠を攻めると言ったようなガチンコ自転車乗りではなく、チョイ乗り、ポタリング程度だが、それ故の自転車の楽しさというものが味わえる。中年…

海国記 平家の時代/服部真澄

経済摩擦や謀略などを得意とする著者の手がけた歴史小説で、物流の視点から源平の盛衰を描いている。 上巻に登場するのは「渡し」と呼ばれる伝説の水主一族の楫師(かじとり)・水竜、水竜に買われた日宋の混血少女・千鳥、淀川の水運を仕切る女傑・賀茂の真…

怒濤のごとく(上・下)/白石一郎

鄭成功を主人公とする海洋歴史小説。「海覇王/荒俣宏」の鄭成功が、あまりにも狂気じみて直情径行な造形だったので、もう少し爽快感のある海の王の物語が読みたかったのだが、これも似たようなものだった。平戸での幼少時代、海賊・海商から明国の総兵官に…

海覇王/荒俣宏

海覇王(上) 海の巻 元に滅ぼされた明国を憂い、オランダが占領する台湾を明復興の拠点にしようとした鄭成功の物語。鎖国政策に揺れる江戸初期の長崎・平戸の海商、高砂(台湾)を占領するオランダ、明の海賊の三つ巴の戦いを描きながら、平戸に生まれた混血…

東京バンドワゴン/小路幸也

東京の下町で古本屋を営む4世代8人の大家族を舞台に、ややミステリー的な興味をからめながら涙と笑いの人情ドラマが展開される。書評でもホームドラマの雰囲気と書かれているが、本編にホームドラマへの献辞がある。物語を語るのはすでに亡くなっているお…

嘆きのサイレン/茅田砂胡

美貌で豪快でエネルギッシュで傲慢で有能な戦士であるクーア財閥令嬢と、ヘラヘラしていて侠気があって正義漢でこちらもメチャクチャ強い宇宙海賊ケリーの活躍を描いた「スカーレット・ウィザード」、仮想中世ヨーロッパ風世界を舞台にした戦国時代ファンタ…