本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

服部牧場でクロスカブ&二日間の独り言

宮ヶ瀬エリアにある観光牧場。動物たちを眺めることができるし、自家製ソーセージやジェラートを味わえる。この日は羊が柵の外で草を食んでいた。

[f:id:suijun-hibisukusu:20241015220454j:plain]




2024年10月14日の独り言

今日は仕事で明日は休み。世間は三連休かぁ・・・。


歯科の予約を変更しようと電話しても出ない。祭日休診なことに電話を切ってから気付いた。


半袖で出動したら少し寒かったがまぁなんとかなった。


アメリカはどうして虐殺国家イスラエルにあそこまで肩入れするのか。腹立たしい。


宮ヶ瀬までクロスカブで行く途中、愛川町半原のあたりでほぼヘアピンカーブがあり、倒し込んで気持ちよく走り抜けられる。カブといえどもバイクの一族。


10月末に資格講座を受講するつもりだったが、バーベキューイベントとかぶっており、ぐらついた末にバーベキューの魅力に負けた。受講は二ヶ月後に延期だ。


宅配便再配達を装った詐欺メールが、メールアドレスに様を付けた文面で、誰がこんなもん信用するんだと思うが、信用しちゃう人がいるのかもなぁ。


原っぱを通って帰る途中、休日欠勤の先輩がいて、夕焼けを見ながらしばらく雑談。


KOWAの双眼鏡YF30-8を使っていたが(現在はニコンモナーク)、モデルチェンジしてYFⅡ30-8になったらほぼ倍の値段になってるね。諸式値上がりだしなぁ。


スタッフをしている野鳥観察会ではYF30-8を貸し出し用に常備している。



2024年10月15日の独り言

地元の柿農家で直売が始まったので、B級品300円を狙って15分ほど待ち。2袋入手できた。B級品は人気があるので並んでも売り切れてることがある。


休みなのでクロスカブでどっか行こうと鎌倉方面へ向かってみたが、外人客が多く、あまりゆっくり見て回れる感じでもない。そうだ、閉鎖された長谷子ども会館(かつては個人邸だった洋風建築)を見ようと思い、移動してクロスカブと写真を一枚。


そして極楽寺方面から稲村ヶ崎へ向かう道でクロスカブと江ノ電を一枚(一枚ではなく実は連写)。


カワセミアロハ(半袖)着てバイクに乗る10月中旬。不思議だ。


帰路、大船のマクドナルドでバニラシェイク。もうMサイズは飲み干せなくなっていると思っていたが、チャレンジしてみたらちゃんと腹に収まった(笑)。


激安園芸店でコノフィツム安寿姫395円。この方面は枯らせてばかりなのだが、再チャレンジ。


パリピの知り合いはいないが、お近づきにはなりたくないな。【引用】>瑞閏は三葉虫化石。真面目な頑張り屋さん。コツコツ努力を重ねるのが得意。ちょっとお堅いところがあり、陽キャパリピみたいなのとは気が合わない。
>#あなたを化石に例えると https://4ndan.com/app/1446/r/3


宮ヶ瀬から帰るときに道教寺院みたいな不思議な建物を見かけたが、調べてみたらベトナム仏教の寺院らしい。ちょっと行ってみたいがR412より低い土地にあるので経路が複雑そうだ。