本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

宮ヶ瀬ダム観光放流

神奈川県の水がめ宮ヶ瀬ダムでは4月から11月の間、毎水曜、第二第四金曜、第二日曜に観光放流が行われている。先週金曜が休みだったのでクロスカブで行ってみることにした。


宮ヶ瀬ダムにはあいかわ公園からのルートがあるが徒歩だと20分、そのほか有料の乗り物ロードトレインがあるが、水とエネルギー館まで行けばそのままダムに出られるのを知り、こちらへ。放流はダム下から見た方が迫力あるのだろうが、どんな微生物がうようよししているか分からないダム汁(とマニアは呼ぶらしい)を浴びたくないので上から眺めることに。水とエネルギー館からはダム下までエレベーターで行けるし(無料)、インクラインという有料のケーブルカーもある(資材の運搬用だったらしい)。


ダム上から。高所恐怖症ではないのだが、下半身が結構モゾモゾする(笑)。


放流は11時と2時から6分間。水がほとばしり出るとものすごい音が轟き、白い瀑布となった。これは下からみたらド迫力だろうなぁと思ったが、水しぶきが飛んでくるようだ。


放流が終わった後、ダム下まで行ってみてその巨大さを実感。


水とエネルギー館にあるレイクサイドカフェではダム放流カレーを提供しているので、せっかく来たからには食ってみねばならぬ。食券を買った時に「当店のカレーは辛いですが大丈夫ですか」と聞かれ、激辛好きとしては何ほどのことやあらんと「大丈夫です」と答えたが、確かに相当辛かった。かなりホット&スパイシーなカレーだ。ご飯の下にウィンナーが仕込んであって引き抜くとカレーが放流されるというギミックもあり面白かった。