本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

4月5日の天使の梯子&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20220417221011j:plain


2022年4月16日の独り言

夕刻に車で走っていて出たての月を見た。何となく縁起良さげ。【引用】今夜はピンクムーン 東海以外はお月見日和に 来週22日(金)はこと座流星群が極大(ウェザーマップ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb99491db90d767e1ad8b2c0e4b1498a0b735d65


今日も順調に頭痛だったがコーヒー飲んだら少し治まった感。カフェインは血管を収縮させるので、血管が拡張して起こると言われる片頭痛に効果あるらしいが、徐々に効かなくなってくる(経験済み)。


冬場は血行不良の冷え症による霜焼けが出るので血管を収縮させるコーヒーはよろしくない。春までコーヒー断ちだった。


朝は肌寒くて冬の上着がちょうど良かったが、昼過ぎには暑くて、夕方にはまたちょうど良くなった。


冬の上着は傷んで来ていたのでもう処分する予定だったが、保留にしておいてよかった。まだ役に立つ日があるかなぁ。30年くらい前、五月の連休の時にストーブ焚いた覚えがあるが。


辻仁成の料理文章は美味そうではあるが、胃が受け付けなさそう。これであっさりアレンジなのか。【引用】父ちゃんの料理教室「肉じゃがグラタン、フランス風肉じゃが、アッシパルマンティエ」 https://www.designstoriesinc.com/jinsei/daily-2753/


テレビで谷中銀座のかき氷1900円てのが出てきてギョッとなった。1000円以上する凝ったかき氷があるのは承知だが、2000円近いとは。インネパカレーを2回食べてまだお釣りが来る(笑)。



2022年4月17日の独り言

久々に観察会に参加しようと思い、洗濯物を干してから出かけたら雨が降ってきて慌てて戻った。そのまま結構な降りになり、参加を断念。


昼から晴れたので図書館やら園芸店やらワークマンやら。


コロナ禍当初、図書館はしばらく閉館したし、再開後も、手に取った本は別にして後で消毒などと細かかったが、そんな風景はどこへやら。やっぱりコロナ慣れと言うんだろうな。


旅行支援の県民割りもブロック割りとかになってるし(都道府県境を越えていいってことね)。


園芸店で税抜き299円のシランを購入。赤紫が鮮やかな宿根草だが、何度か枯らせている(強健な筈なんだけど)。地植えにして大株にしたいものだ。


書類送検で済むような案件なの?【引用】市議が車内で性的暴行か 被害訴える女性は涙「本当に悔しい」 https://news.livedoor.com/article/detail/22016934/


略奪、虐殺、暴行って、ロシア兵のやることはモンゴル帝国の時代と変わない感。陰鬱になる。


バードコールに手からの餌やり・・・。どこが管理しているのやら、野鳥の会が関わっていればこういうことにはならんだろうな。【引用】ヤマハの3輪バイク「トリシティ125」に乗ってバードウォッチングの旅 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAWittq?ocid=st


野鳥の森は実は一回行ったことがあるが、一回で辟易した。


柳小路か。歴史の痕跡はどこの地にだって存在するはずだが、身近な地名を見ると「おっ!」となる。【引用】【タウンニュース藤沢版】縄文時代の高潮?津波? 片瀬で痕跡発見 https://www.townnews.co.jp/0601/2022/04/08/620399.html


あちこちのサイトが「クッキーを使用しています」などとポップアップで出すようになったのは政府の方針が変わったせいか?ただ、トラッキングを規制しないのはユルいな。