本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

スイセン・ロウバイ・寒咲きアヤメ&二日間の独り言

里山施設の植栽。

2024年2月5日の独り言

昼ごろから牡丹雪が振り始めた。午前は車通勤が出来たが、昼抜け後の出勤は徒歩。雪原を往復4km。


風が強いので吹雪。まさか関東南部でこんな目に遭うとはねぇ。


雪の原っぱの一本道を自転車やバイクが足を出しながら通過するつわ者がいた。


バイクのエンジンをかけて押していた人は、おそらく午前中にバイクで出かけ、雪で乗って帰れなくなり、半クラでバイクを自走させながら歩いてたんだろう。


傘をさせないほど強風なので、合羽で帰ってきた。氷の小粒のような雪だったので合羽もさほど濡れずに済んだ。


帰宅後、少し雪かきしてみたが、あっという間に白くなった。


雪かきって同調圧力。近所でやってるとやらざるを得ない。


8時過ぎに外を覗いてみたら立派に積雪。明日の朝はどうなってるかなぁ。徒歩通勤したくない。凍結路の運転したくない。


大雪の日に雷って鰤起こしか!


この人は深夜番組司会者のイメージが強いな。【引用】利根川裕氏死去 作家、評論家(時事通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/71941517739db0416b1b7011004991037054f64f?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240205&ctg=dom&bt=tw_up


んなこたぁない。気にしいではあるけれど、同調はしない。

瑞閏は「愛想笑い」繊細で気にしいな人。常に周りに合わせて生きてる。周りが笑えば笑うし、周りが怒れば怒る。本当の自分は見失ってる。
#あなたを笑顔に例えると https://4ndan.com/app/1267/r/5





2024年2月6日の独り言

昨夜、従兄が死去。ずっと疎遠だったし、さほど思い入れがあるわけではないが、自分の代の死者は初めてなのでちょっと感傷的になる。


雪はどんな具合かと朝恐る恐る玄関を開けたら、数cmの積雪という感じで、危惧したほどでもなかった。ざっと雪かき。


今日も徒歩通勤と昼抜けなしを覚悟し、コンビニでパンを買ってからバス通りをそろそろと歩く。車が通るせいで車道の雪は溶けているが、歩道がグチャグチャで歩きづらかった。よろよろと歩いていたら後ろから折よくバス!乗ったのは二停留所だが、それでも楽できた。


同じ経路で歩いていた女性スタッフは我がバスを歩道から見送ったらしい。


バスが金属チェーンを巻いて走っていたが、あの音はなにか郷愁を感じさせる。子供の頃、雪国の長野市にいたせいなのかな、なんて思ったりする。


業務車はスタッドレスを履いているせいもあってか、坂道でも怖い思いはしなかった。しかしスコップを搭載して利用者の出入り口を雪かき。


帰宅時にはほぼ溶けていて、家の前の雪もすでになかった。やれやれ積雪は嫌だな。喜ぶのは子供だけだ(笑)。


障害というほどではないが、その傾向はある。なんとか付き合っていくしかないんだろうな。【引用】佐藤二朗が「強迫性障害」を公表 小学生のときに発症「根治を諦め、共生を決める」 成人40人に1人 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/25829922/


近所のスーパーで普通に売ってるけど。そんなに人気なの?美味いけどさ。【引用】入手困難、鎌倉「クルミッ子」 脱「頼朝」で売り上げ10倍の快進撃 https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E5%85%A5%E6%89%8B%E5%9B%B0%E9%9B%A3-%E9%8E%8C%E5%80%89-%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%83%E5%AD%90-%E8%84%B1-%E9%A0%BC%E6%9C%9D-%E3%81%A7%E5%A3%B2%E3%82%8A%E4%B8%8A%E3%81%9210%E5%80%8D%E3%81%AE%E5%BF%AB%E9%80%B2%E6%92%83/ar-BB1hPs8P?ocid=socialshare&cvid=0504ac7d0e274a9e87d6da4cef5e0c63&ei=16


巨大ショッピングモールとは無縁の地域であったが、今夏、そこそこの規模のモールが近隣にオープンする。地元民ワクワク(笑)。


思えばホームセンターも近隣になくて、数キロ離れた街まで行っていたが、数年前、近隣に二軒オープンした。


どこそこの餃子が美味いとか言っても自分で作るのが一番美味い。でもひき肉をこねるのが嫌で作っておらぬ。たまには作るかな。


手放した株が一時的に更に数万円上がっていた。ショック・・・。まぁ投資なんてギャンブルだから小さな勝ちでも負けるよりはいいけどね。