本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ツグミ@遊水地&二日間の独り言


2024年2月3日の独り言

松戸の施設に入っている叔父夫婦(叔父甥の付き合いだが、実際は父の従弟)に面会するためプチ遠出。久々の首都高は気合い入りつつも快適。


谷津干潟に寄るため湾岸千鳥町で首都高を降りた。家から1時間20分ほど。


ハマシギダイゼン、ズグロカモメはライファーなのでぜひ見たかったが、満潮に近づく時刻だったので見られず、今度は時期のいい時に訪ねたい。


首都高湾岸線は京浜の港湾や工業地帯を通っているので、沿線の人工物がなかなかダイナミック。夜通れば工場夜景がきれいなんだろうな。


谷津干潟から松戸まではほぼ一本道で13km程度。40分くらいで着けるかと考えていたが各所で渋滞しており、脇道に入ってもやっぱり渋滞で、1時間半ほどかかってしまった。


船橋を通過中、飯山満の地名を見かけてちょっと楽しい。「いいやまみつる」ではなく「はさま」。


叔父夫妻とは12年ぶり。衰えは見えるが94と90の夫婦には頑張って長生きしてもらいたいものだ。


叔父の娘夫妻も来ており、この又従姉妹とは30年ぶりくらいだが、やっぱり子供の頃から知っている仲というか、気兼ねせずしゃべれる。


疲れてもいけないので1時間ほど話して失礼した。帰りは松戸インターに出るつもりだったが、カーナビが古くて入っておらず、松戸・市川を1時間ほどさまよった末に首都高に乗ることが出来た。乗ってしまえば1時間ちょっとで着けるが、神奈川に入るとホッとする。


臨海副都心の景色はなかなか絶景だが、やっぱり東京には住めないなとも思う。


買ってあった鬼打ち豆の袋を見て豆まきを思い出す。福は内!鬼は外!と声だけは元気。


嫌なことは引きずるよね。共感性羞恥もあるし。
瑞閏を鬼女子化すると青鬼。ネガティブで繊細な人。些細なことをいつまでも気にする性格。共感力が高い反面、共感しすぎてしんどい。桃鬼と相性抜群
#あなたを鬼女子化 https://4ndan.com/app/1265/r/2





2024年2月4日の独り言

立春とは名ばかりの寒さ。朝から冷たい雨だった。


午後、雨が上がったので遊水地へ。タマシギが入っているということだが、ついに見られず。抜けてしまったかな。カワセミをたっぷり見られた。


ヨシゴイ狙いのカメラマンが数人。この寒いのにご苦労さまなことだ(ひとのことは言えない)。


気が小さいから積極的な行動には出ないが、ブチ切れた怒りをため込むタイプかな。コノウラミハラサデオクベキカ。

瑞閏は厄介度7%【常識人】極めてまともな常識人。基本は人畜無害。ごく稀にブチ切れる時もある。
#あなたの厄介者度診断 https://4ndan.com/app/1266/r/2


先日、近所に来ていた植木屋が車や剪定屑や道具を道路に散らかしているので、車から怒鳴って逃げた。厄介者じゃん(笑)。


所持株を売りに出したが、指値注文を取り消して成行で注文し直し。手堅く儲けを狙った。


株式口座のあるオンライン証券は100万までの取引は手数料無料。他の会社ではまったく手数料を取らないのもあるようだが、どういう仕組で儲けを出すんだろう。


ダーウィンが来た!でNYの摩天楼で狩りをするハヤブサを採り上げていた。小鳥を狩ったところが取れて喜ぶスタッフだが、あんたたちが小鳥を採り上げているときは天敵が現れるとおどろおどろしいBGMかぶせるじゃん、と思ったことである。


セブンで買えるフルーツ・オレが好き。