本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月27日の雲&今日の独り言

siriを強打したのは29日だから、このころは痛み知らずだったなぁ。





2024年1月5日の独り言

昨日受診した病院にアクアリウム水槽があり、グッピーが泳いでいた。グッピーと言うと「ヘンリーくんとアバラー」シリーズを思い起こす。


病院でもsiri痛で座っていられず、受付前をウロウロ歩いていたら事務員に「何か?」と声をかけられてしまったので「座ると辛いんです」と答えたのであった。


ロキソニンと母の形見の円座クッションのおかげでsiri痛がだいぶ緩和。


Win11に生成AIが搭載されているのをネットニュースで知り、試してみた。「クロスカブのカスタムについて」と入れてみたらまぁ実になめらかな日本語で情報を羅列してきた。恐ろしいなぁ。


詐欺メールの一味もこういうのを使いそうな気がする。最近、妙ちきりんな文章の詐欺メール減ったしなぁ(ちょっと楽しみだった)。


アルミロールテーブル買っちったから(ゆるキャン△しまりん風)、日曜日に庭コーヒーやろうかな(暖かければ)。


今日も明日も季節外れに暖かし。


宮城と静岡のハーフだけれど関東育ち。おでんにはちくわぶが必須。【引用】瑞閏は関西度20%、関東度80%【ほぼ関東人】ほとんど関東人だけど、ちょっと関西の血が混じってるね。
#あなたの関西度と関東度 https://4ndan.com/app/957/r/4


定規を「線引き」というのは神奈川ローカルらしい。


なるほど、そういう理由が・・・。【引用】現金とカードではガソリンの値段が違うのはなぜ?規約違反ではないのか https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E7%8F%BE%E9%87%91%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%80%A4%E6%AE%B5%E3%81%8C%E9%81%95%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C-%E8%A6%8F%E7%B4%84%E9%81%95%E5%8F%8D%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B/ar-AA1mupt8?ocid=socialshare&cvid=6c14454032b3466c8b0e229f3eb26b9d&ei=39


セルフスタンドでは釣銭をジャラジャラ貰いたくないからカードを使う。現金払いしていたころはなるべく釣銭を少なくするために〇千〇百円とかのキリの良い金額にするべくチョロチョロ給油したが、1~2円オーバーしてしまうこともよくあったなぁ。


82とか83で老衰と言われると今度では違和感があるな。