本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月24日の夕景&今日の独り言





2024年1月3日の独り言

朝、雨戸を開けたら朝焼けの鮮やかなこと。眼福。


原付二種では地方の景色の良い自動車専用道を走れないデメリットがある。普通二輪MT免許に限定解除したくなってきてる今日この頃。


クロスカブ買ったばかりだから新しいバイクなんて買えないけれど、150㏄程度の軽二輪が気になる。スズキのジクサー150とか、ホンダのADV160とか。


尻痛で救急受診しようと思ったが、救急の場合は薬が一日分しか出ないんだとか。もう一日待てば通常受診できるので我慢。


明日まで休みだったはずが急遽出る羽目に。中抜けの間に受診。


せめてロキソニンを買い求めんと思っても、調剤をやっているドラッグストアに軒並み薬剤師がおらぬ。カロナールなら手持ちがあるが、大して効かないしなぁ。


受傷したのが29日というのが悪かった。28日なら病院も調剤も開いていたはず。


駅伝で前区の選手が見えているのに繰り上げスタートになるのもまたドラマだなぁ(←無責任な感動)。


一斉スタートのチームが到着するまで10位と11位の差が1秒だった。そのままシード権が確定すれば悔しかっただろうなぁ。


ボイスレコーダーを検証すればどちらの言い分が正しいか分かろう。管制側だって録音があるだろうし。【速報】海保の男性機長「管制官から離陸許可が出ていた」と話す 日航機と海保機の衝突事故めぐり主張食い違う #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/25639695/


アルミロールテーブル買っちった(←ゆるキャン△しまりん風)。あとダイソーのマイクロストーブコンロを買えばテント以外の基本用品が揃う感じ。春になったらツーリグンデイキャンプデビューか?それともおうちキャンプで終わるのか(笑)。


実際に作業をするわけではない政治家の防災服って滑稽でしかない。


引きずるのはそうだな。【引用】瑞閏のおもちタイプは【からみ餅】繊細な性格。人の心の機微によく気が付く。反面、打たれ弱く、一度落ち込むと3年は引きずる。おしるこの人と相性抜群
#あなたっぽいおもち https://4ndan.com/app/428/r/8


ロキソニンでしばらく治まっていたsiri痛がよみがえってきた。やっぱり受診してロキソニンたくさん出してもらおう。


この番組好きなんだけど、こんなスキャンダルが出たらそうなるわね。【引用】NHK、スピードワゴン小沢一敬さん出演番組の放送見合わせ…「総合的に判断」 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/25641099/


大人エレベーターで奥田民生の歌う「さすらい」は好きな曲。


【災害時の知恵】カップ麺は水でつくれる
災害では電気や水道、ガスなどのインフラが止まってしまうケースも少なくありません。仮にそうした状況下で孤立してしまったら、食料はどうすれば良いのでしょうか?

▼詳しくはこちら(防災手帳-Yahoo!天気・災害)
https://emg.yahoo.co.jp/notebook/contents/article/instant200514.html