本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ島夕景&二日間の独り言



小さな浜へ降りる階段が夕陽の通り道になるといい感じだ。




夕陽のカルガモ(海にもいるんだなぁ)。



2018年6月2日の独り言

子供が群がるのは分かるが、いい年した大人が騒ぐのはあまりにミーハーではあるまいか(笑)。【引用】<出川哲朗>“充電旅”Pが明かす愛される理由(まんたんウェブ) - https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000042-mantan-ent

子供が「デガワ」と呼び捨てにするのは「シムラ〜」以来の伝統だろうが、大人が面と向かって「デガワ」と呼ぶのは良識疑う。

あの番組、のべつ充電しているように見えるが、田舎道の20kmなどあっという間に走ってしまうからだろうな。


介護タクシーになっているファンカーゴを見かけた。後席畳んでしまえば車椅子をそのまま乗せられそうだし、打って付けかもしれないが、相当に中古だろうなぁ。

ファンカーゴの畳める後席は座り心地が悪いそうだから興味持てなかったが、コンセプトは新鮮だった。後継車が出なかったのは新鮮過ぎたんだろうか。


ピロリ除菌や内視鏡でお世話になっている消化器内科医(某巨大医療チェーン系クリニック所属)が昨年末に開業したので、今後はそちらにかかることにしていたが、なかなか行けず、今日やっと受診することが出来た。やっぱり顔なじみでかつ頼れる医師はありがたい。


ねずみ男似の元都知事は好かんがこの発言は大いに正しかろう。【引用】舛添要一氏が日本大学問題中心の報道に苦言「日本滅ぼす」 http://news.livedoor.com/article/detail/14806314/


運転していると腿のあたりが熱痛くなるほどに日差しが強くなった。




2018年6月3日の独り言

はてなプロフィール画像がボケボケになっており、以前から気になっていたのをやっと訂正。


冬の間ビビりまくっていたワイパーは、温かくなってからビビりはなくなったが拭き残しはあるので梅雨入りを前に交換を決意。

30年くらい前にワイパーゴム交換に挫折してからはディーラーやカー用品店任せだったが、以前に手数料込みで一式1500円でやってくれていたカー用品屋のサービスがなくなっており、ゴムを買って交換手数料を払うと2000円以上になりそう。

で、ホームセンターで撥水型のワイパーゴムがバーゲンになっていたので購入。ネット情報などを参考にしつつやってみたところ、結構苦戦したが何とかはまった模様。

亡父譲りの不器用者なので、図面を読み取る作業は基本的に苦手。ワイパーゴムの説明書もよく理解出来んかった。組み立て家具の説明図とかも嫌い(笑)。

雨が降っていないのにワイパー試したくてウォッシャー液噴射。きれいに拭き取ってくれた。


車内MP3は「キャピトル・シングス・コール・ポーター」。コール・ポーターの作品をキャピトル所属の歌手(豪華メンバー!)が歌っているコンピレショーンで、もうスウィンギーでご機嫌だ。


夕陽出動。遊水地でオオヨシキリの声を聞きながら赤く染まる水面をぼんやり眺めているのは至福の時だった。コウモリの声は初めて聞いたなぁ。