本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10月26日の鉄塔夕景&今日の独り言

携帯電話のアンテナと思しき。


2023年11月3日の独り言

起床時に強烈な頭痛。昨日チョコアイス食べたせいか・・・。濃いコーヒーを飲んだら治ってきたが、カフェインが効いたのかは不明。


50kmくらいで走っていても、原付二種とみると追い越してくる車がいる。当該車両の真後ろについてルームミラーに向かい「バーカ」「バーカ」とやってしまった(笑)。


買い物ついでに隣区で廃屋巡り。先日、自転車屋の修理待ちの間に近辺をウロウロしていて見つけのだが、カメラを持参しておらず、本日クロスカブで改めて。


普段の振る舞いから「マスゾエじゃない方」かなと思っていた。【引用】舛添要一氏 自身は「マナーの悪い元都知事」ではないと否定「新国立劇場で観劇していません」 https://news.livedoor.com/article/detail/25286025/


夕陽に照らされる柿の木が美しい。


BSプレミアム「新日本風土記」で宮城県牡鹿半島を採り上げていた。父方の祖母は半島の鮎川(捕鯨の街)の出身。鮎川の鯨まつりに集まる人々を見ていると、この中には血のつながる人がいるんだろうなと思った。


鮎川はルーツの地なので一度訪ねてみたい。


ドラッグストアの駐輪場で、隣にレトロおしゃれなスタイルの原チャリがとまった。サイドカバーにホンダCL50の文字。CL50は70年前後にリリースされたものと、90年代にリバイバルしたものの二種類があるらしいが、さてどちらだったんだろう。