本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6月3日の増水&今日の独り言

先日の暴風雨の後に。増水した川や遊水地を見て喜ぶおバカさんであるが、バカでもさすがにいちばん危なそうな時には近づかない。





2023年6月14日の独り言

朝から蒸し蒸し。真夏が思いやられるな。


セッカのヒッヒッヒッが聞こえた。揚げ雲雀を目撃。


全固体電池という単語はニュースで初めて知った。そういうことなのね。【引用】トヨタ、2027年にも全固体電池を実用化へ EV普及の「起爆剤」(毎日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f77246e37c9f32c511271f5f6774977f7ab94c2?source=sns&dv=pc&mid=art06t3&date=20230613&ctg=bus&bt=tw_up


内向的で謙虚と言えバカヤロー(笑)。【引用】あなたはアッパー度0%、ダウナー度100%『超ド級のダウナー系』完全無欠の根暗野郎。負のオーラ全開。周囲の気分も暗くする。
https://4ndan.com/app/1088/r/1


謙虚な人間はバカヤローなどとは口走らんだろうな。


今回は出来たが、分からないクイズもある。【角度当てクイズ Vol.252】xの角度は何度? https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/other/%E8%A7%92%E5%BA%A6%E5%BD%93%E3%81%A6%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA-vol-252-x%E3%81%AE%E8%A7%92%E5%BA%A6%E3%81%AF%E4%BD%95%E5%BA%A6/ar-AA1cw4uh?ocid=hpmsn&cvid=ec2f006e25c0441a84702478861a753e&ei=73


陸自の事件では防衛相やら陸幕長やら統幕長やらも処分があるんだろうか。エライさんはそういう時に大変だな。


未成年の警官が指導役の警官を射殺したって事件もあったが、そういうあぶない奴らに銃を持たせてはいかん。


マツコの知らない世界に名物植物園スタッフの宮内元子女史が出ていて、期待にたがわず楽しませてくれた。夢の島の植物園行きたいなぁ。


ブンシュンはやはり第二報を用意してたんだな。ありがちの手口。もうちょっと巨悪に対して炸裂させてほしいものだけど。


上岡龍太郎の芸風がいろいろ取りざたされているが、オカルト嫌いだった上岡と占い師を対決させる番組で、占い師の顔にバッテンを書き「これは占いに出てなかったのか?」って嘯いたエピソードが好き。大人げないけど。


NGな指導員を拒否できる時代だしね。【引用】なぜ教習所の「教官」厳しかった? 昔は「罵声」も今では「ほめる教習」が増加 教習の指導方針が変化した理由は(くるまのニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/328e095437ba26859f57cdcd177cf4c815ad7fb4?source=sns&dv=pc&mid=art06t3&date=20230614&ctg=bus&bt=tw_up