本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

二度目のパリカール&今日の独り言

二週間ほど前に、横浜市戸塚区の北インド料理店パリカールにて。


ランチカレーセットは五種類のカレーからひとつを選び、パンかライスとサラダと飲み物が付いて880円(税込み)。インドカレー店のランチって大体こんな感じの値段ね。

この日はマトンカレーを選択。飲み物はアイスチャイ(スパイシーだ)。本当はナンの方が食べたいが、ナンだとカレーが大量に余ってしまい、カレーだけ食べるのも何だか味気ないのでこの日はライスに。ぱさぱさしているから多分インディカ米だったんだろう。カレーにはよく合う。



2022年6月3日の独り言

最近になってPayPay使うようになったが、これは便利。自動車税も支払える。昨日はじめて店舗で使ってみた。で、チャージするより後払いが便利かと思って申し込んでみたが、クレジットなので要審査。あっという間に可決のお知らせが来た。低属性なんだけど、クレヒスがきれいなのは財産かな。VISAカードはあるのでMastercardブランドにしてみた。


これで少しはガソリン価格が下がるかねぇ。1バレル80ドルくらいが望ましい。【引用】OPECプラス、増産幅拡大で合意 7~8月、日量64万バレルに(毎日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff509ae1f798aa5ab134ea9193a671a995848c60


録画しておいた「京都人の密かな愉しみblue修行中 門出の桜」を視聴。相変わらず笑わせてしんみりさせていいドラマだった。このシリーズが最終なのは残念だけれど、新シリーズがあるかなぁ。


近場の街で金融関係の諸手続(株主優待券の売却とデジタル通帳の切り替えと通帳記帳)に。


株主優待券はチケットショップで売却。近隣の買い取り相場の中では一番高そうだったので(数百円の差だけど)。個人売買ならもっと高く売れそうだけど、トラブルがあると面倒なので業者を通す。


少額の支払いにVISAデビットを使っていると通帳記入の用件が溜まる一方なので、紙通帳がないのは何となく心許ないがデジタル通帳に切り替え。


ビッグマックなんてペロリだよ」CMに感化されて還暦がビッグマックセットを頼んでみた。ビッグマック自体はペロリだが、付属のポテトがヘビー・・・。シェイクもSにしておけば良かったかな。


Yahoo!楽天のポイント囲い込み戦略が新聞記事になっていたけれど、どっちも使っているので賢い選択なのか思う壺子ちゃんなのか(笑)。


今後、店舗での少額の支払いはPayPayかVISAデビットになりそう(カードは使えないがPayPayは使えるという店がある)。キャッシュレスに邁進しそうだが、現金のありがたみを忘れてはいかんな。


F市民病院近くの魅惑物件を見に行ってみた。車で行けるかと思ったが左折禁止だったので近くのショッピングモールに駐車。結構暑い中を歩いて行ったら、聞きしに勝る魅惑物件。マックで満腹の状態ではいささかヘビーだったかも(笑)。周囲にも魅惑物件があり、なかなか目の保養であった。


国道付近で信号待ちしていたら、イソヒヨドリが飛び交っていた。環境がいいとは思えんのだが。


ものすごく肌を露出したファッションのギャルが歩いていたが、自車の後ろを走るバイクのおっさんがチラ見したのをルームミラーで確認(笑)。


再びの皮付き新じゃが煮っ転がし。前回はやや固かったので、今回は多めの水で煮込んでみたら成功。


安倍ってなんでこんなに党内に力を振るえるんだろう。不思議でならぬ。【引用】安倍氏に配慮…政府が「骨太の方針」原案修正、防衛力強化「5年以内に」と明記 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAY1sH1?ocid=st


車内MP3はロシア正教の宗教歌。聖歌隊に罪はないけれど、ロシア正教プーチンを支持していることを考えると何だかなぁの気分。


40年くらい前に出ていたGSX250Eのスタイルが好きだったな。今時のバイクはみんな戦闘的なスタイルでねぇ。【引用】スズキ『GSX250R』ってどんなバイク? http://a.msn.com/08/ja-jp/AAY2q9X?ocid=st


車内がかび臭かったので消臭芳香剤を撒いてみたらいつまで経っても甘い香りが抜けない。過ぎたるは及ばざるがごとし・・・。