本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月7日のうろこ雲&二日間の独り言

高積雲と言うより層積雲かな。

f:id:suijun-hibisukusu:20210912215034j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210912215037j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210912215039j:plain




2021年9月11日の独り言

フィールドスコープより高い買い物はあるけれど、例えばパソコンのように使い倒す訳でもなく、使用頻度で言えばコスパ悪いかも(笑)。


数ヶ月のあいだ免疫が続くことを考えれば、これからの感染者は接種を希望しない人間が主になるんだろうか。打ちたくてもまだ打てない人もいるだろうけど。【引用】2回目の接種、全国民の5割…64歳以下は地域差 https://news.yahoo.co.jp/articles/cb1d5b5791abf4e19d04d85a055b013c14587f3c


5年前の8月に招待されてソウル旅行した後、10月頃にパク・クネ糾弾のデモが盛んになり、巻き込まれなくて良かったなと思ったものだ。あれから5年だからムン政権も末期か。コロナ当初の対策は奏功しているように見えて支持率高かったが、今はじり貧の模様。


天下のトヨタ系列でもそういうことするんかい。【引用】甲府市トヨタ自動車系列店で不正車検 必要な項目の実施を怠る https://news.livedoor.com/article/detail/20848517/


モーターがある分だけ自転車として漕いだら重そう。自分は電チャリ22kgを平坦地ではアシストなしで漕いでるけど。【引用】ペダル付き電動バイクが自転車に! glafit「モビチェン」開発 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAOisVl?ocid=st


自民寄りの人だからな。裁判官てやっぱり保守的なのかしらん。【引用】TBS「発言は誤りでした」共産党めぐる八代弁護士のひるおびでの見解に http://a.msn.com/07/ja-jp/AAOiRJm?ocid=st


NHK-FM「ウィークエンドサンシャイン」でかかっていた日本人ブルースシンガーNacomi TanakaのLittle Red Riderを聴いてびっくり。なんと本格的な! https://www.youtube.com/watch?v=LbNjRalsf2Y


免許の更新通知が来たけど、軽微な違反2回で2時間の講習だと。20年ほどゴールド免許だったのになぁ。ブルーになるのは致し方ないが、2時間の講習が面倒だ。


どちらの違反も警察が待ち構えていたもので、セコい摘発。そういうスポットで違反せぬよう見張ってるってんなら納得出来るけど。


月曜日のワイルドライフは軽井沢の小鳥とか。鳥の言語をやるらしい。これは以前にダーウィンでやっていたけど、この二番組はネタかかぶることがありそう。


13万て・・・。カメラはつくづく金持ちの趣味になってしまったな。【引用】「RICOH GR IIIx」の先行展示が開始。東京・大阪のリコーイメージングスクエアで - デジカメ Watch https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1350369.html


10年くらい前にタイムマシンで戻って当時の穏当な価格のハイエンドコンデジ仕入れてきたい。




2021年9月12日の独り言

3~4年前に買ったまま放置していたザ・コアーズの「ボロウド・ヘブン」をMP3化してPCで聴いているが、ラウドネスが一定せず、のべつ音量を上げ下げすることに。こういうのはマスタリングの巧拙の問題?


楽曲自体は概ね好き。


天気予報は概ね曇りマークだったけれど、降水量のところに微妙な数字が出ているので外に出した洗濯物を取り込んだら直後に降って来た。何て先見の明(笑)。


拍動性耳鳴がシャーシャーと鬱陶しい。耳鳴は「じめい」で変換できるのね。


インスタでコサメビタキの写真を鑑賞。コサメビタキとかエゾビタキは普段そんなに見ることがないので、見ても識別できぬかも。


言わばコンピューターの支配権を握るってことかな。車が電子仕掛けになると盗む方もハイテク化するんだな。【引用】特殊機器で車の「制御乗っ取り」か 愛知県内で高級車の窃盗被害が相次ぐ https://news.livedoor.com/article/detail/20855198/


世論調査の一番人気は河野太郎だとか。安倍晋三が首相になったとき戦後生まれ初って言われたが、それに続く二人目か。しかも自分にとっては初めて年下の首相ってことになる。


還付金詐欺の手口も絶えないなぁ。知り合いのおじさんが引っかかりかけたものの、機械操作が苦手でATMの前でモタモタしているうちに行員が気付いてくれたんだとか。


あったなぁ。【引用】早すぎたAndroidデジカメ──1型センサー搭載スマホを見て思い出す7年前の名機 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAOlFii?ocid=st


今、LUMIXのハイエンドコンデジってどうなってんだろうと思って見てみたら、5万~8万くらいか。無理すれば買えないことないけど無理はしない。


三連休の後に明日出て行くのは辛い(笑)。


昨今の資産運用はすべて投資っぽい感じだが、バブル期なら銀行に預けておくだけで安全に結構な利子が付いたんじゃないかしらん。


夢の話。カブトムシを観察していたら穴から蛇が飛び出してきて、寝ているのに思わず体を起こしてのけぞった。