本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10月8日の夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20211015221905j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211015221902j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211015221900j:plain

2021年10月15日の独り言

先日の台風もどきで傘が壊れた。激安洋品店にて新しく買い求めたのは70cmで折れにくい骨で税抜き398円。日本の物価はどうなっているのか(笑)。


ワークマンのウィンドブレーカーを注文。何だか激安な買い物ばかりしている(笑)。それにしてもワークマンのオンラインショッピングサイトは面白い。


三ヶ月ぶりの刈り上げ。スポーツ刈りと注文したが丸刈りに近いかも。整髪料でかぶれる体質なので短い方が楽だし、薄毛が目立たぬ(笑)。


そして休日のお楽しみ抹茶ソフトクリーム250円。


久々に業務スーパーへ。少人数だから大量買いには向かない家だし、巷で人気ほどには欲しい商品がなく(中国産の冷凍食品には手が出ない)、ベルギー産ミックスベジタブルとレトルトカレーと1キロケチャップのみ買いたい。


業スーに韓国語で会話するカップルがいたので聞き耳を立ててみたが、「ハナ(ひとつ)」しか分からんかった(笑)。


どこでどう恨まれるか分からんなぁ。こわい世の中だ。【引用】山梨・住宅放火 逮捕の少年「LINEでやりとりできなくなった」 https://news.livedoor.com/article/detail/21033650/


派手な飛び道具はないけれど、端正で可憐な演技がいいな。優勝めでたい。【引用】三原舞依、合計203・58点で優勝 坂本花織が2位 北京五輪テスト大会 http://a.msn.com/02/ja-jp/AAPynwG?ocid=st


使ったことはないが、分割手数料がないってのは魅力かも。【引用】クレジットカードがあるのに「後払い」サービスを使う理由 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAPydnQ?ocid=st


朝日に台湾出身の芥川賞作家が日本で政権交代が起こらないことの不思議さについて書いていた。お説はその通りなのだが、これでまたネトウヨに叩かれるんじゃないだろうか。自民信者と思しき知念実希人にも叩かれたし。






はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

本名を分解。

はてなブログを始めたきっかけは?

尊敬する網友、屁爆弾女史(故人)がはてなダイアリーを使っていてシンプルなデザインに惹かれた。ダイアリーが終了してしまい、致し方なくはてなブログへ。ダイアリーに比べて使い勝手悪し。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ソウル旅行記

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ほぼ毎日の習慣なので書きたくなる訳ではない。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

明日の書評を下書きするかも。

自分の記事を読み返すことはある?

ソウル旅行記は時々読み返す。

好きなはてなブロガーは?

沢山おられるので割愛。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ダイアリーを復活してほしい。

10年前は何してた?

特に書くほどのこともなく。

この10年を一言でまとめると?

後半の5年はなかなかに怒濤だった。なかなかドラマティックな展開。