本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

シモバシラその他&今日の独り言

野草苑に植えられているシモバシラ。wikipedia:シモバシラ
根で吸い上げた水分が寒い時に地上で凍るという植物だが、こんなに沢山の霜華は初めて見た。
f:id:suijun-hibisukusu:20210102215710j:plain


昨年末にもうスイセンが咲き始めていた。
f:id:suijun-hibisukusu:20210102215714j:plain


ナンテン。難を転じるという語呂合わせで縁起の良い植物とされている。
f:id:suijun-hibisukusu:20210102215717j:plain






2021年1月2日の独り言

駅伝の応援はご遠慮くださいってことだけど、やっぱり出て来てたな。密じゃなかったから宣伝効果はあったと言うことか。


足がつりそうな選手は事前に漢方の芍薬甘草湯を服用したらよさげな気がするけど、もしかしてドーピングになったりするんだろうか。


などと考えたら芍薬甘草湯とドーピングに関してはネットにたくさんの情報があった。現状はドーピングではないけれど微妙な問題の模様。


とにかく芍薬甘草湯で就寝中のこむら返りが治まっていて助かる。


去年の今頃は相続の申告書類作成でアップアップしてたっけ。そう言えば去年は喪中で正月がなかったから、親のいない正月は初めてだな。


シャトレーゼに行って少し買いたいと思ったけれど、県知事が生活に必要のない外出は避けるようにって言ってるし・・・。


カワラヒワビーン(囀り)が早くも。


歌舞伎中継で、落語の「らくだ」を舞台化した芝居をやっていて笑った。死びとに踊らせるというブラックなものだが、正月だからそういうわざわざそういう演目をやったりするんだろうか。数年前の新春落語で「死神」演じてるのをテレビで見たこともあるし。


同年代の慶事は嬉しい。この人、東京サンシャインボーイズの人だと思っていたけれど客演だったのね。【引用】59歳近藤芳正が一般女性と結婚 大安2日に婚姻届 http://a.msn.com/07/ja-jp/BB1cpMVR?ocid=st