本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2月28日の稲村ヶ崎夕景&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20220313222607j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220313222611j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220313222613j:plain



2022年3月12日の独り言

辻仁成のブログが面白いのでよく見ている。幸せな偶然。【引用】滞仏日記「またしても、奇跡が起きた。でも、それは偶然じゃなく必然なのだ」 https://www.designstoriesinc.com/jinsei/daily-2649/


職場で「この鳥なに?」とスマホを差し出され、ジョウビタキの♀なのでそう答えると「なんで♀って分かるの?」というので♂と♀はこれこれこう違うと説明した。職場では鳥好きで通っており、こういう時に答えられないとばつが悪いので答えられて良かった(笑)。


今頃もう咲いているツツジを見かけた。淡いピンク色がかわいい。


ネトウヨと思しきタレントが幼児教育に関わるのか・・・。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b0e6faf6801baa1dba8afce349be2181200eb51


Youtubeで70年代の歌謡曲を視聴していると(今はキャンディーズのヘビロテ)、卓越したパフォーマーとソングライター陣の幸せなコラボレーションて感じがする。プロがそれぞれの分野で仕事をする時代だったんだな。


充電に時間がかかっていたスマホに純正充電アダプター(3000円強)を使用したらあっという間に満充電。やっぱり充電器の方がいかれていたのか。ショップスタッフの言うことを聞いてよかった。ショップからメーカーに修理に出す際にはリセットして工場出荷時に戻すそうだ。それをやるとすべてやり直しだからすごく面倒そう。




2022年3月13日の独り言

朝から頭痛くてカロナール500も効かない。そろそろボルタレンにチェンジかなぁ。


可愛さを認めることにやぶさかではないけれど、雪の妖精ってどうなのか。【引用】雪の妖精、鳴き声は「ピ・ピ・ジュリッジュリッ」…ふわふわで愛くるしい姿 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAUZVr9?ocid=st


優勝者は世界歴代二位の記録らしい。昔は2時間30分を切れば一流ランナーだったが、17分台だもんなぁ。【引用】【名古屋ウィメンズ】安藤友香「世界との差を感じた」3位、5キロで離され「悔しい」と第一声 http://a.msn.com/02/ja-jp/AAUZHBo?ocid=st


苺畑の午前五時を読んだことがある。ビートルズ世代青春小説の名作だった。【引用】音楽評論家の松村雄策氏死去 70歳 「ロッキング・オン」創刊メンバー 「ビートルズは眠らない」など(スポニチアネックス) https://news.yahoo.co.jp/articles/da2e44ff1cb9a60a95910c571846882215d910aa


国民民主が「ゆ党」化した今こそチャンスってもんだろうな。桑原桑原。【引用】首相、夏の参院選勝利へ決意 改憲「今こそ成し遂げねば」(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/cef9cc5ff6c9b2733d9787078f36d84d7b5f1a96