本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月17日の雲&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20211222221903j:plain


2021年12月22日の独り言

パンクした自転車を修理に持っていくために販売店で軽トラを借りた。シートは窮屈だし、突き上げ感があって乗り心地悪いが、高い視点とパワフルなエンジンは面白い。


車で販売店まで行って軽トラを借り、家に戻って自転車積んで店に持ち込み、修理が出来たら軽トラに積んで家に戻り、店に軽トラを戻す。何往復したんだ、オレは?(笑)。修理中にも家に戻ってるし。


自転車店で見るからに小父さんのスタッフが若者スタッフに色々教えられながら仕事していた。退職後のアルバイトなんだろうな。


鎌倉の紅葉でも見に行こうと思っていたが、パンク修理で潰れてしまった。


仕方ないので少し離れた激安園芸店へ。正月用に安い実物の鉢植えでもあればと思ったがなくて、他にはさほど欲しいものはなし。


昼にインドカレー店でダルカレー(豆のカレー)を食べてみたが、あまり豆感はなかったな。上から二番目の辛口を頼んでだら相当に辛くて、次は中辛にしよう・・・。


市販薬から処方薬まで散々鎮痛剤を服用してきて、ロキソニンボルタレンも効かなくなってしまった自分も薬物乱用頭痛かなぁ。【引用】「片頭痛」はなぜ薬を飲んでも良くならないのか? 専門医に聞いた http://a.msn.com/05/ja-jp/AAS2od5?ocid=st


寒いので本日は豚汁。我が家の豚汁はサツマイモを入れるが、安納芋があったのでそれを。


レジ袋が無料だった頃、ドラッグストアで雑貨と食品を買うと袋を分けるか聞かれたものだが、えらく贅沢だったなぁ・・・。


ネトウヨカマキリの皇族復帰は避けてほしいものだ。【引用】皇族数確保へ2案 女性皇籍維持と養子縁組 安定継承、議論先送り・有識者会議(時事通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d8b2ba557e2efa0291caef8db810a21fabd09ab


BS1の、韓国の少子化を扱ったドキュメンタリーを見ていたら、ソウルの出生率は0.64で、更に江南地区では0.54とか。日本同様、若者に希望のない国なのか。


なら、ずっと塩で食えばいいのにとひねくれ者は考える。【引用】嵐松本潤「リスペクト」そばの1口目は必ず塩 99.9%揺るがないルール http://a.msn.com/07/ja-jp/AAS37Fi?ocid=st


一口目はそのまま食べてくださいなどと抜かすそば屋の親爺がいるが、なら、つゆを出さずすべてそのまま食べさせればいいじゃんと思う。


昨日、帰宅時に家の前を通った近所の小母さん(子供の頃から知ってる人。こういう人はもう少なくなった)がゆず湯用にと小さなゆずを数個くれた。この数年シャワーばかり、湯船に浸かる習慣がないので、ホットゆずにして飲んで美味であった。


冬至かぁ。明日から夜が短くなっていくのね。残念。