本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

モズ&今日の独り言

微妙にぶれているのは飛び立ったせいだろうか。


2023年1月20日の独り言

大寒のわりに今日は暖かいな。昼から干した洗濯物が半乾きに。


朝から頭痛。大したことないと思っていたが午前中にひどくなってきたので、昼食時にコーヒーとボルタレン。カフェインには血管収縮作用があるので以前には片頭痛に効いたが、すっかり慣れてしまって効かなくなっている感。それでも病は気からで。


結局、夜になっても頭が痛い。最強鎮痛剤のボルタレンロキソニンも効かない体・・・。


片頭痛は還暦くらいになると治まってくるという話を何かで見たような気がするが、全然治まらん。


お笑いコンビは猛獣と猛獣使いのパターンが多いように思うし、じゃない方の人たちは猛獣使いの方だからそりゃ卒なくこなせるのではないだろうか。【引用】麒麟・川島、山里亮太…「じゃない方」芸人ばかりが朝の顔を席巻するワケ https://news.livedoor.com/article/detail/23565835/


そうか、バーズメンバーも81歳にもなっていたのか。爽やかな若者音楽だったけど。【引用】「ザ・バーズ」のデヴィッド・クロスビーさん死去、81歳…「ターン・ターン・ターン」 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/23565867/


大寒だからシマエナガの日だそうだ。【引用】国内最小級の鳥「シマエナガ」、ふわふわで真っ白な羽毛に覆われ…北海道 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%9C%80%E5%B0%8F%E7%B4%9A%E3%81%AE%E9%B3%A5-%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%82%AC-%E3%81%B5%E3%82%8F%E3%81%B5%E3%82%8F%E3%81%A7%E7%9C%9F%E3%81%A3%E7%99%BD%E3%81%AA%E7%BE%BD%E6%AF%9B%E3%81%AB%E8%A6%86%E3%82%8F%E3%82%8C-%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93/ar-AA16xOPf?cvid=4f9e2101264f4a9781de31bee8e3a8a5