本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6月13日の雲&今日の独り言



2022年6月24日の独り言

来週以降、気象庁が関東の梅雨明けを検討するとかってニュースでやってた。異常すぎる。ダムなんかは大丈夫なんだろうか。


週間予報に当地の最高温が36度と出ていて天気の奴正気かと思う。どうかハズれてくれ。


風が強い日の自転車は、行きは良い良い帰りはこわいだった。


仕事中に亡父担当だったケアマネさんとばったり。こんなこともあるんだな。久闊を叙す。


このケアマネさんは自分より一歳下なので、父を担当して貰っていた当時は40代半ばか。年を取られた(笑)。


訃報のあったコラムニスト小田島隆寸鉄人を刺すって感じだったかなぁ。卓見ではあるものの人の悪い物言いが苦手だったが、惜しんでいる言論人が多いのでやっぱり人徳であろう。


業務で運転中に面白い形の雲を見たので退勤時まで残っているといいなと思ったが、帰路ではあの面白さは見られなかった。得てしてこんなものだが残念。


毛虫がヘコヘコと野っ原の通路を横断しているのを見るとかわいい。案外速いのね。


100均でPayPay払いのつもりだったのにスマホではなく財布を出してしまったので、VISAデビットで支払い。小口の買い物はこのどちらか。大口は支払いを先に延ばせるクレジットカードで。