本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

鉄塔と変電所の夕景&今日の独り言

何で鉄塔とか変電所とかの無機物に詩情を感じてしまうんだろう・・・。



2018年7月6日の独り言

プレバトに出てくる消しゴムはんこの先生の作品は凄いと思うが、あれはもう多色刷りの版画みたいなもので、消しゴムはんこと言うには高度すぎるのではあるまいか。本来は子供の工作の範疇かと。


藤沢市内を移動していて、辻堂にいた時には強烈に湿度が高かったが(車の窓を開けて走っていてもサウナっぽい)、数km離れた善行のあたりでぐんと涼しく感じられるようになり、湘南台まで行ったら肌寒いほどだった。辻堂は海に近い分だけ湿度が高いのかしらん。


水道民営化法案はやっぱり外圧によるものらしいな。しかも民営化した国で再公営化しているところが出るくらいありがたくないものらしい。

介護保険制度はドイツの制度を参考にしたそうだが、導入を決めた頃にはドイツで失敗したのが分かっていたはずと、老母担当のケアマネさんが教えてくれた。水道民営化法案に似たものを感ずる。


リアウィング付けたランエボを見かけた。最近まで売っていたのね。