本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

妙本寺の凌霄花&今日の独り言

妙本寺のノウゼンカズラが見頃。
f:id:suijun-hibisukusu:20190710224152j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190710224155j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190710224144j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190710224148j:plain





2019年7月10日の独り言

久々の青空。しかし夕陽は見られず。


どんな営業現場にもノルマはあるだろうが、客の利益を無視しても、と言うのがあまりにも没義道。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190710-00010000-nishinp-bus_all


数年前、母に付き合って銀行に行った際、窓口のおねーちゃんに一時払い生命保険とやらを勧められていた。利率が良いのでゼロ金利の預金より有利だとか、相続の対象にならないとか、メリットを説明していたが、マイナス金利で損が出てるとかって話も聞こえてくる。


ノルマと言えば、某介護大手では、事業所の責任者を集めた会議が毎月あって、営業成績を報告させられるんだという話を母担当のケアマネさんから聞いたことがある。チェーン店てそんなものかな。


政治家になった元教え子の奇天烈っぷりに金八先生はどう思うだろうか(笑)。


BSプレミアム「にっぽんトレッキング100」で奄美大島加計呂麻島の自然トレッキング。ミナミコメツキガニかわいいなぁ。