本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

讃岐うどん なかだや&今日の独り言

横浜市泉区にある「讃岐うどん なかだや」にて。もう15年ほども前、亡父担当だったケアマネさんに「美味いよ」と言われたことがあるのを、先日業務で前を通って思い出し、行ってみた。障害者のためのNPOが運営しており、営利ではないためか安価で美味。ツルツルシコシコのざるうどん大盛+野菜かき揚げで480円だった。つゆがちょいと薄めなのが残念と言えば残念だがまた行きたい。



2022年4月18日の独り言

パンくずリストは知ってる。わりとポピュラーでは?【引用】「オーガニック検索」「パンくずリスト」ってどういう意味? ちょっとだけマニアックな「Web業界用語」 https://news.allabout.co.jp/articles/o/34636/?utm_source=twitter&utm_medium=sns&utm_campaign=news_original34636


団体サイトを管理していたことがあり、ある程度HP作成の知識がある。この団体は上層部とぶつかり、城に火を付けて(サイトの内容を消して)縁切り。以後は関わっていない。


そもそも業界用語を外側の人間が使うのは恥ずかしいことだが、広告業界用語なんてなおさら使いたくない。【引用】今日からハッタリかませる! ちょっとだけマニアックな「広告用語」 https://news.allabout.co.jp/articles/o/33942/?utm_source=twitter&ut


今日は帰路まで降らんといいなと思ったが、3時過ぎに降って来た。霧雨程度。一日に自転車で二往復するが、退勤の帰路だけ降られたので、言わば三勝一敗。


夜になってから降りが強くなった。夕刻は霧雨程度でラッキーだったかもしれない。纏わり付くような霧雨ってあまり気持ちの良いものではないが。


今日聞いたのはキジとヒバリとスズメの声。


昨日、マンション団地の中でイソヒヨドリの声を聞いたような気がする。ガビチョウの可能性もあるが・・・。ガビチョウはやや濁り、イソヒヨの声は澄んでいるかな。


受け狙いなんだろうけど、大学主催の講演会でよくもまぁこんな下劣な発言が出来たものだな。【引用】吉野家取締役が「生娘をシャブ漬け戦略」発言 会社が謝罪「極めて不適切」「到底許容できない」(J-CASTニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb528d1616e9ca92e52219da0ccc48451d4443f8


明治に続いて森永もか・・・。【引用】森永製菓、アイスクリーム11商品の値上げを発表 チョコモナカジャンボなど https://news.livedoor.com/article/detail/22023686/


昨日、スーパーで見たのはチリ産豚肉。カナダやアメリカのは入ってきていたが、南米からもか。そりゃ食糧自給率なんて上がらんわね。