本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月29日の夕景&二日間の独り言




2022年6月11日の独り言

今年76才か。昔から知ってる声優さんだもんなぁ。【引用】ピッコロ声優・古川登志夫SNSの「劣化した」批判にも奮起 生涯現役を胸に精進(シネマトゥデイ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/faa036d2dd9652ddcccac569954474f1690fb515


古川登志夫と言えば、自分的には「白バイ野郎ジョン&パンチ」のフランク・パンチョレロ。軽薄なキャラクターを軽妙に演じていたなぁ。あと、「うる星やつら」の諸星あたるも絶妙だった。


ググってみたら「うる星やつら」テレビでまたやるのね。見ることはなかろうけど、何だか懐かしい。


社長が首相と飯食ったりしているんだから推して知るべし。【引用】元朝日記者が解せなかった経営陣の対応「現場の記者に全責任なすりつけ」 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/22318539


午後3時くらいから雨予報を付けてるサイトもあったけれど、帰宅まで降らずでありがたかった。6時頃買い物に出たら小雨が降っていて、まぁまぁの的中かな。


明日は野鳥観察会だが、朝方降り止む予報に期待。


空ぶかししているカワサキの2ストバイクを見かけた(昔風のデザイン)。350だったのでマッハかKHかと思われる。凶暴なバイクだよ、あれは。高校生の頃、悪い友人のマッハ350のケツに乗ったら凶暴な加速っぷりで恐怖だった(笑)。


オバ記者は心房細動持ちだったか。発作性のうちにカテアブ受ければいいのにと同病者は思うけどね。【引用】65歳女性記者が感じる“介護疲れ” 葬儀から3か月、体のあちこちに異変 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAYkkvn?ocid=st


お隣の藤沢には小鳥の街とか朋友会跡地とか、ワクワクするような魅惑物件があったのを「知の冒険」というブログで知る。時すでに遅しか・・・。再開発ってつまらんなぁ。
chinobouken.com




2022年6月12日

月一の探鳥会。今日の収穫はキビタキの声、スズメの子、カワラヒワの子、メジロの子。


スズメの子は地面に這いつくばっている感じで、いくらかは飛べていたが、あれでは天敵の餌食になりそうだった。


ヤブサメの声が聞こえてホッ(高周波の鳴き声は加齢によって聞き取りにくくなる)。


散会後、昼食摂りながらの雑談も楽し。


雑談しているうちに空が暗くなり、雷も鳴り出した。慌てて駐車場へ急ぎ、もう少しで車というところで土砂降りに・・・。車に乗り込む時には傘を畳むし、結局ずぶ濡れ。家まで戻る間にほぼ雨が上がって、な~んだ。


放映権料払っているんだろうから、コストパフォーマンスは悪いかも。【引用】井上尚弥の秒殺KO勝利に関口宏「テレビは困っちゃう」グチがこぼれる https://news.livedoor.com/article/detail/22323568/


顔を蚊に刺されるといつまで経っても痛痒い。特に鼻周り。


冬の間に葉が落ちてしまったパキラに新しい葉が出てきた。これは嬉しい。


ルイジアナ州あたりのブラックミュージックのザイデコー(サディコー?)が楽しい。


特に重いものを持った訳でもないのに体全体が痛いのは段差の高い階段をドシンドシンと降りたせいかもしれぬ。下りは堪える。


野鳥観察会の会場を歩いたのは二年ぶりくらいだが、二年前より傾斜がきつく感じた。これが老化による体力低下というものか、単に慣れの問題かどちらだろう。